週間猫日記 2022/10週 2022/2/28~3/6

毎日のようにやって来ると、その度に猫日記をアップすることになり、それならと1週間分まとめて書くことにしたのですが、一日最低一記事をノルマにしている(笑)ので、猫が毎日やって来てくれて、その度に記事を書く方がとても楽なのでした。
やっぱり、来たときに、その都度書くこと戻そうかな。
でも、読者の皆さんにとっては、そうそう猫ばかりでもねぇと思われてしまいそうですし...

ちょっといろいろ思案中です。
4月を目途に、ブログのリニューアルも含めて、検討したいと思っています。

 

3/1

今日は献血に行く日。
予約の時間ギリギリになってしまって、慌てて家を出ようとしたら、ヤツがやって来ました。
にゃぁ~

最近は、こういう時間が無いときにやって来ることが多くて、ちょっと困っています。
まさかヤツがそこを狙っているわけでもあるまいし、仕方ない。

でも朝というのは、なかなか機嫌が悪いようです。
機嫌が悪いなら来なければいいのに、とは言え、機嫌が悪くてもお腹は空く。

目がとろんとしていました。寝起きなのかな?
差し出してもなかなか食べようとしないし。

珍しく1本食べたところで、さっさとどこかに行ってしまいました。

3/3

お昼過ぎに歯医者に出かけようとして、その前にトイレに入って外を見たら、お向かいのお宅の庇の上で寝ていました。

f:id:tohost32503:20220304044352j:plain

もう時間がないので、いつもの玄関ではない方から見つからないようにそーぉっと出て行こうとしたのですが、この位置ですともう一つの玄関の方も、ぎりぎり視界に入ってしまうのです。
あ、こっちを見てる。
気が付かれてしまったようなのですが、寝ぼけているのでしょう、視線はこちらに向いているのに、ぴくとも動きません。

もう時間もありませんでしたし、ちょっかい出したい気持ちを抑えて、歯医者に行ってきました。


30分後くらいになるのでしょうか。帰ってきたらまだそこにいました。
爆睡している模様。
なかなか起きないのであきらめて家の中に入ろうとした時に、にゃぁ~

背伸びして降りてきました。

とてもお腹が空いていたようで、ものすごい勢いで食べて...

一応2本縛りですのでねぇ、2本で終わりにしようと思っていたんですけどねぇ...

おねだりが止まりません。
お腹を見せてゴロンとしてみたり、私の足元を体を擦りつけながらぐるぐる回ってみたり。
もう、しかたないなぁ。
ルールも何もあったものではありません。甘々です。あと1本だけだよ。

3本食べたら満足したのか、おねだりのポーズはなくなって、今度は周りの音に聞き耳を立てているようでした。

f:id:tohost32503:20220304045459j:plain

あ、カラスだ!

この後に買い物に行ったんですね。
チャオちゅーるもあとわずかになってきたので、それも買うつもりだったのです。
そこのお店は、とても安く売っていますし。

ところがなんと、大規模な陳替えをやっていて、ペットフードの売り場には、まだ商品が何も並んでいなかったのです。
オープンケースやら什器を新しいものに変えて、そのついでに売り場も大胆に変更してしまおうということです。
もう、2~3週間前から続いています。こんなことにこんなに時間をかけるんだな。
本部からお手伝いに来てもらうとかできないのかな?

自分がスーパーで働いていた時は、こういった陳替えは徹夜覚悟でやっていたものでした。
いつになったら終わるんだろう?お手伝いしたい気持ちになってきてしまいました(笑)。

あと1日分しかありません。
安くないお店で買うしかないかな...

3/5 猫ふんじゃった

夕方、外出から戻ってくると、玄関の前で待ち構えていました。
靴箱の中にチャオちゅーるを入れてあるので、戸を開けて取り出そうとした時、
ギャー

ごめん、足を踏んでしまった。

慌てて外に逃げ出して行ったのですが、とりあえず痛がる様子もなく、お行儀よく座っていました。良かった。

チャオちゅーるはあと2本。
これをあげてしまうと、次に外に出る時に待ち構えていたら、その時にあげる分がなくなってしまいます。
チャオちゅーるではないチャオが一つだけ残っていました。
以前はなかなか食べようとしなかったやつです。
試しにあげてみたら、今回はとても良く食いつきました。最後の一口くらいは残してしまったけれども。

十分に食べて満足したのか、それとも、やっぱりチャオでは不満だったのかはわかりませんが、食べ終わるとプイッと向きを変えてさっさとどこかに行ってしまいました。

とりあえず、次に出かける時に待ち構えていてもあげられるので、助かりました。
次は何が何でも買ってこなければなりません。

傾向としては、朝は寝起きであまり食べない、お昼はお腹を空かしていて2本食べてもおねだりする、夕方以降は他の誰かに食べ物をもらったのか、2本食べればそれで満足、そのような感じです。