週間猫日記 2022/8週 2/14(月)~20(日)

先週は毎日のようにやってきたので、それなら猫日記は週一くらいの更新にしようと思ったのです。
しかし、そうはなかなかうまくいかないものでして、どういうわけか、今週はなかなか姿を見せてくれませんでした。

あちこちいろいろな所で猫を見かける日って、やっぱりヤツが現れる可能性が高くなるような気がします。どこにも猫を見かけない日は、やっぱりヤツも出てこない。
結局、暖かい日は活発に動いて、寒い日はどこか人目に付かないところでじっとしているのではないか?そんな気がしています。

ヤツの他に、私が近づいても逃げない猫がもう1匹います。
家から歩いて10分くらいのところでしょうか?
見た目がヤツそっくりです。ちょっと体が小さいかな?
初めはヤツだと思って、こんなところまでやって来るの?と思ってしまいましたが、よく見てみると背中の模様が違っていました。
あとはヤツよりもふてぶてしいというか、全くのマイペースです。

近くを通ると、必ずにゃぁと声を掛けてきます。近づいても逃げないので、いつもそばまで行って、よぉ!ってあいさつするのですが、だいたいが背伸びして欠伸して、にゃぁ。「誰だ、お前?」って言っているような顔をしていますね。
それがこないだはしばらく後ろをついてきましたよ。
たぶん縄張りがあるのでしょう、二つ目の角のところで止まって、そこで私を見送ってくれました。

この子もヤツと同じように、そこの人達にかわいがってもらっているんだろうな。

2/17

1週間ぶりにやってきたヤツは、やっぱりとてもお腹を空かしていたようで、2本食べ終わってもそこから去ろうとせずに、玄関のそばをウロウロしていました、
ゴロゴロしてお腹を見せて。
これはおねだりの時のポーズ。もっとくれということ。
あと、気が付いたのですが、お腹を見せた時って、背中を地面にスリスリしているんですね。
背中がかゆいのかなって、地面についている方の背中をかいてあげると、とても気持ち良さそうにしていました。
毛で隠れて見えなかったのですが、さすってみるとその部分がガサガサになっていました。怪我でもしていたのかもしれません。治りかけのような感じです。

2本までと思いながらも、久しぶりとなるともう1本いっとく?という感じにどうしてもなってしまいます。甘々です。

3本目を食べ終わると、やっぱりどこかに行ってしまうのでした。(笑)

 

さて、来週はどのくらいやってくるのやら...。