猫だんな日記 2022/6/22

この頃は水曜日にやってくることが多い猫のだんな。
でも、今日(水曜日)はいつもよりも遅くなってしまったので、もうどこかに行ってしまったかも知れない。
そう思いながら帰ってきたのです。
家の前に着いて、気配は全くなし。
鍵がたくさんついているキーホルダーをガラガラ鳴らしても(いる時は、いつもならこの音でやって来ます)、全く反応なし。
あきらめて家の中に入ろうとした時、ずいぶんと遠くの方からミャァミャァ鳴きながら走って来ました。猫まっしぐら。いつもなら悠々と歩いてくるのですが、今日は全力疾走といった感じでした。

荷物が多かったので、とりあえず玄関を開けて荷物を降ろして、振り返ると...

さっそくゴロン

はいはい、背中を撫でて欲しいのね。
コチョコチョしたりモフモフしたりするよりも、背中をナデナデするのが一番気持ち良さそうです。あとは自分では口や足の届かないところをコチョコチョしてあげることかな。

これが延々と続くこともありますが、今日は早々と立ち上がって、私の足下にまとわりついてきました。これは食べたいという合図。
今日は3本食べました。

1本食べると、外に出て、周りをキョロキョロ

一気に3本を食べるのはできないようで、1本食べると外に出て、また落ち着いてから戻ってきます。これを繰り返すこと3回。

雨上がりなので、たくさん食べるのかなと思っていたのですが、今日は3本で満足したみたいです。ん?3本でも多い?
道の真ん中にゴロン。でも何で道の真ん中なの?

やっぱり道路の真ん中でゴロン

またしばらくナデナデしたりコチョコチョしたりしていたのですが、そこに小学校1年生くらいの女の子とそのお母さんが通りかかりました。
私がナデナデしているのを見て、女の子が「かわいい♡」と言って近づいてきました。
怖くないよ、逃げなくても大丈夫だよって、できるだけ逃げないように促すのですが、でもどうしても逃げちゃうんですよね。塀の陰に隠れて、様子を伺っています。
女の子とお母さんはがっかりして帰ってしまいました。

しばらく背中を撫でていたのですが、もうそろそろ終わりにしようかと、少し離れた場所で見守っていたら、今度は若い男の人が通りかかりました。
どういうわけか、だんなは逃げないのです。
逃げないどころか、その男の人がモフモフしてると気持ち良さそうにしている。

えー!?だったら女の子にも触らせてあげたら良いのに!

で、思ったのですが、私とその男の人と本命お姉さんには共通点がありました。
それは眼鏡です。
私は家ではかけませんが、外出するときは諸々の理由で眼鏡をかけています。
まさか眼鏡なら誰でも良いのか?
今度、だんながいそうな時は、眼鏡をはずしてみようかな?
今度、女の子がやってきたら、試しに私の眼鏡を貸してあげようかな(笑)。

その後、しばらくナデナデしていたら、急にスクッと立ち上がって、パトロールに就く猫のだんななのでした。