週間歩記録 2022/第27週 6/27(月)~7/3(日)

父の命日にあわせてお墓参り

今週は最初から最後まで、全部暑かったですね。
以前に、マグネシウムのお風呂に入るようなって汗の量が減ったと書きました。
確かに減った感じはあるのですが、この暑さの前では、その程度のことは何の意味もないということが分かりました。
でも不思議なことに、水分を飲む量は変わっていません。
それは脱水状態にならず、細胞がしっかりと水分を維持しているということなのでしょうが、それを考慮に入れても、水はどこに行ってしまったのか、不思議です。
ちなみに、以前なら、シャツが絞れるくらいにびしょびしょになったものですが、今年は、じとって染みるくらいのものです。

暑い中歩いていると、2羽のアゲハ蝶が、互いに絡みながら飛んでいる姿を見つけました。
余談ですが、念のため、蝶の数え方は1羽2羽で良いのかな?と、調べてみたら、正しくは頭なのだそうです。頭。

その姿はとてもきれいで、ついつい見とれてしまったのですが、どうやらあれは求愛行動だったようです。この暑さの中、よくやるよね。お疲れ様です。

一日は明治神宮へお参りに行きました。
朔日詣で。

お参りする手前に手を洗うところがありますよね。いつもなら混んでるし、割と素通りすることが多いのですが(本当は一度もここで手を洗ったことはない)、この暑さです、水に触れたい。
もしも地下水ならば、とても冷たいはず。
期待して水の流れに手を出しのですが、これが生ぬるい。まぁ、こんなものです。こんなことで不平を言うものでもないし。

週末のいつものパン屋さんへは、500mlのペットボトルにルイボスティーを詰めて、それを今回は5本持って出かけました。
今までで最大は7本です。
今使っているリュックは小さいので、あまりたくさん入れると他のものが入らなくなってしまう。なにせ、良い魚を見つけた時のために、保冷剤や保冷バッグを入れなきゃいけないですし。
しかしまぁなんですね。その5本を、往きですべて飲み干してしまいました。
帰りは仕方ないので、炭酸水1本だけ買って、あとは我慢しました。
家に着いたころは、ヘロヘロになっていました。あ~、疲れた。

 

今週の記録 65.8㎞(14時間1分) ※グーグル・マップより算出しております。

1月   307.4㎞(65時間21分)

2月   313.6㎞(67時間12分)

3月  354.8㎞(75時間38分) 

4月  304.2㎞(65時間2分) 

5月  299.7㎞(64時間6分)

6月  239.7㎞(51時間20分)

7月 40.9㎞(8時間41分) (3日まで)

今年の累計 1857.3㎞(397時間20分)