週間歩記録 2022/第45週 10/31(月)~11/6(日) 54.2㎞ (累計3040.2㎞)

明治神宮に朔日詣で。

明治神宮

菊花展だとか、いろいろやっていて、あぁそう言えば、去年もやっていたなぁと思い出しました。
詳しいことは、昨年の記事をご覧ください。

tohost3250303.hatenablog.com

今回の明治神宮ですが、外国人観光客がだいぶ増えていました。
ほとんどが団体ツアーのようで、ほぼ白人です。アジア系の人は見ませんでした。
もしかしたら、日本人に見えて中韓の可能性はありますけど。
皆さん、とてもお行儀良いですね。添乗員の指示に従っていましたし、大きな声で騒いでいる人もいなかった。
この明治神宮という場所に、それなりにリスペクトの気持ちを持ってくれているのかな?それとも、こんな場所に興味を抱く人は、そういう静かな人ばかりなのかもしれないけど。

そうそう、私は歩く時はいつも左側通行なんですね。
右側を歩く特別な理由でもない限り、左側に沿って歩きます。
いつものように左側を歩いていた時に、工事現場に差し掛かりまして、歩道が狭くなっていたんですね。誘導員の若いお兄さんに「右側通行でお願いします」と言われて、その指示に100%従って、右側に移って歩いていたんですよ。
そうしたら、反対方向からやって来る若い男の子が、左側(こちらから見れば右側)にぴったりついて歩いてくるじゃないですか。
私はそういうのは割と譲るタイプなんですけど、その日は疲れていたし、自分としては誘導員の指示に従っているという自負があったし、最後まで右側を譲らなかったんです。
ぶつかるギリギリになって、その若い男の子が私に道を譲る形で、避けていったのですけど、すれ違う瞬間確かに聞こえました。
チッ
あら、舌打ちされちゃったよ。

おい、ちょっと待てよ、と、怒りにも似たような気持ちが一瞬湧いてきてしまったんですけど、そこはぐっと堪えて、そのままやり過ごしました。
その工事現場の反対側の入り口の方に差し掛かった時、気が付きました。
こちらでは左側通行をするように誘導している。
それって、どういうこと?

あの若い男の子、悪くないよね。
左側を通るように誘導されていただけでした。

何だかなぁ、と思った瞬間でした。

 

井の頭公園

今週の記録 54.2㎞(11時間39分) ※グーグル・マップより算出しております。

1月   307.4㎞(65時間21分)

2月   313.6㎞(67時間12分)

3月  354.8㎞(75時間38分) 

4月  304.2㎞(65時間2分) 

5月  299.7㎞(64時間6分)

6月  239.7㎞(51時間20分)

7月  296.0㎞(62時間37分)

8月  285.5㎞(60時間44分) 

9月  276.0km(58時間53分) 

10月  312.1km(66時間9分) 

11月  54.2km(11時間39分) (6日まで)

今年の累計 3040.2㎞(648時間41分)