週間歩記録 2023/35週 8/21(月)~27(日) 8.9㎞ ・36週 8/28(月)~9/3(日) 48.1㎞

先週(35週)はほとんど歩いていないので、2週間分まとめての週間歩記録です。

 

(父の月命日にあわせてお墓参り)

明治神宮に、恒例の朔日詣でに出かけてきました。

何となく外国人が少ないような印象でした。とても静かな感じ。
もしかして、中国人がいなくなっているのか?そんな気がする。

静かで良いな。

お辞儀して手を合わせていたら、外国人の小さな女の子が、何してるの?って顔して、下から覗き込んできました(笑)。
英語が話せるわけでもないのに、教えてあげようとしたら、お母さんの方へ逃げて行ってしまいました。

 

参道には奉納された日本酒やワインの樽がたくさん積んである棚があって、ここが写真スポットになっています。
外国人の人達、みんなここで楽しそうに写真を撮っています。

明治天皇はワインが大好きだったそうですね。

足の方はほぼ大丈夫になってきましたが、ずっと動かさないでいたこともあってか、関節が固くなっているような気がします。階段を降りる時がちょっと難儀します。
強剛拇趾の時と同じように、拇趾の関節があまり曲がらないので変な歩き方になってしまい、少し歩いただけでとても疲れます。

シューズを選んで、歩き方も矯正してきましたが、またやり直しかな?

足の矯正を始めた頃は、たくさん歩く時は5本指靴下を履いていたのですが、最近は面倒くさくて普通の靴下で済ませていました。
もしかしてこれがいけなかったのか?なことないか?

私の足の指が太くて、しかも5本指靴下って洗濯すると指のところが縮んでくるんですよね。指のところだけやけに窮屈になってしまうし、足の状態も悪くないし、もういいかなって思っていたんですけど、また初めからやり直しです。

もともとかなりの偏平足だったのが、歩き方を矯正してしっかりと土踏まずができていたのです。

この土踏まずが少し小さくなってきているような気がする。

やっぱりまた最初からやり直しですね。

 

 

先週(35週)歩いた距離 8.9km (1:55)

今週(36週)歩いた距離 48.1km (10:14)

 

 1月 391.3㎞ (82:25)

 2月 321.3㎞ (68:38)

 3月 350.4㎞ (74:23) 

 4月 377.2㎞ (80:46)

 5月 351.9㎞ (74:48) 

    6月 342.5㎞ (73:00) 

    7月 294.1㎞ (62:47)

  8月 187.8㎞ (40:11) 

     9月 21.7㎞ (4:36) (3日まで)

累計 2638.4㎞ (562:34)