そろそろ捨てても良いですよね?(=`ェ´=)

ステマが社会問題になり、10月より規制する法律が始まったようですね。
ブログもその手の記事には、「アフェリエイト広告を含んでいる」だとか表記しなければならないのだとか。
この記事はニューバランスを持ち上げていますが、全て実際に私が使ってみた感想です。一切のプロモーションを含んでいないつもりですので、よろしくお願いいたします。

なかなかものを捨てられない私。
なんでも先延ばししてしまったり、モッタイナイお化けがでてきたり。

それで、こないだ、こんなブコメをいただきました。

 

週間歩記録 2023/39週 9/18(月)~24(日) 32.1㎞ - 通りすがりのものですが

凄い歩行記録ですね。⋅⋅⋅ニューバランスはどのくらいで履き換えているのでしょうか?

2023/09/28 21:49

私の足はかなり歪なので、こういう足にはニューバランスのシューズはとても優しいです。
足の不調でお世話になった整形外科で薦められてから、たくさん歩く時は、ニューバランスのシューズを履くようにしています。

こちらはこの一年間、たくさん歩く日はほぼ履いていたニューバランスのシューズです。

上から見ると、何ともないように見えます。

裏側はこんな感じ。
かかとのところはかなり減っています。

 

一緒に買った色違いの同モデルが右側。かかとの擦り減り具合がわかると思います。

モッタイナイお化けが出てきて、なかなか捨てられずにいたのですが、ここまで来てしまうと歩くのに支障が出るレベルです。
なんというか、コツが必要になるのですが、少し前に足を傷めたときに一番履き慣れているということでこれを履いて出かけたら、えらい目にあいました。

拇趾に力を入れられないので、外側の擦り減っっている方にかなりの重心がかかり、それがものすごい負担になってしまいました。

痛かったのは拇趾の辺りだけだったはずが、足全体に広がってしまった。
新しいのを買ったことだし、そろそろ捨てないとね。
今までありがとうの気持ちで、今日ゴミ袋に入れました。

(7月の誕生月特典を使って買ったニューバランス)

ニューバランスのシューズは、メインに履いているものはだいたい1年くらいで捨てています。
この「1年」というのをどう評価するか。

例えばホームセンターなんかで売っているやっすいやつ(1500~2000円くらい)だと、毎日履いたら1週間で底に穴が開いたことがあります。
そこまで安いやつでなくても、そこそこに有名なメーカーのものでも、持って数か月です。

ニューバランスだと、1年くらい履くと、底の擦り減り方が歩くのに支障が出るレベルになります。(因みに、メーカー希望小売価格10000円くらい)
それでも決して穴があくところまではいかない。

これね、シューズが丈夫というよりも、足によくフィットしているから「足に負担がかかっていない=シューズにも無理な負担がかかっていない」ということなんだと思います。

ニューバランスのシューズを履くようになって、一番最初に驚いたのが、靴下が長持ちするということなんです。
足に余計な負担がかからないと、靴下の長持ちにも影響します。
ホームセンターのやっすいヤツを履いてたくさん歩いた時、1日で穴が開いたこともあるんですよ。

本当は、大阪のおばちゃんみたいに、安く買った自慢をしたい方なのですが、足に問題を抱えている私としては、多少高くついてもシューズだけはしっかりしたものを買いたいと思っています。
その方が結局は、シューズは長持ちするし、靴下も長持ちするし(笑)。

というか、バカみたいに歩かなければ済むという話でもあります…。