ニューバランスの日本法人の社長が、なかなかの変人でした。

※私にとって、「変人」というのは、かなりの称賛を込めたものです。

 

これまでに何度か、ニューバランスのスニーカーについて書いてきました。

tohost3250303.hatenablog.com

自分の場合は、足の形が普通ではなくて、加えて足の不具合で整形外科にお世話になったりしていました。なかなか合うシューズが見つからなくて困っていたのですが、その整形外科のクリニックでおススメされたのがこのニューバランスだったのです。

私の記事を読んでニューバランスを選んだよっていうコメントをいただいて、嬉しいやら嬉しいやら嬉しいやら、ちょっぴり責任も感じております。

週間歩記録 2023/6週 1/30(月)~2/5(日) 91.4㎞ - 通りすがりのものですが

そういえば、ねぼけねこさんのブログの影響で私もニューバランスの靴を買って履いてるんですよ。そうそう、三笘選手の活躍ぶりが凄まじいみたいですね! 毎日「今日の三笘はどう?」と夫から話を聞いています。

2023/02/07 23:31

 

とは言え、私が買うのはいつも、公式オンラインショップのアウトレットで、しかも会員の誕生月特典を利用してのことですので、ニューバランスの会社そのものには、あまり利益をもたらしていないかも知れない(笑)(笑)。

 

tohost3250303.hatenablog.com

 

そのニューバランスが、テレ東の「カンブリア宮殿」で取り上げれていました。

tver.jp

テレ東のこの手の番組って、取り上げている企業のプロモーションの要素がとても強くて、あまり真に受けない方が良いと思っています。
実際に、この番組だったかどうかははっきり覚えていませんが、私が仕事でかかわった会社が紹介されていた時に、え?嘘でしょ!って思うことばかりだったし。
まぁ、実際には嘘というよりも、何事も角度を変えて見てみれば、事実なんてどうにでもなるということ。企業側に立った理屈で紹介されているのかなっていう感じがします。

でも、ちょっと興味があってみてみたんですね。

やっぱり私のように足に問題を持っている人に、このメーカーのファンが多いようです。
そして、私はニューバランスのデザイン、Nのロゴ、色遣い*1、どれもあまり好きではないのですが、ニューバランスの日本法人には独自のデザインを施しても良い特権があるようで、中にはNのマークのないスニーカーも売られているのだとか。ちょっと興味を持ちました。

 

それよりも何よりも気になったのは、ニューバランスの日本法人の日本人社長。
なかなかユニークな人でした。

子供の頃に、ニューバランスのシューズを始めて履いた時にものすごく感動して、いつかは自分もニューバランスで働きたい、そしてこんなシューズを作りたい、そう思ったそうです。
普通ならそこで終わってしまい、大人になってから思い出しては、フフフとほくそ笑んでおしまいというパターンなのではないでしょうか。

でもこの人は違っていました。
カタログを取り寄せて、アメリカの本社に向けて手紙を書いて…。
そして社員さんと手紙のやり取りをするようになり…。

ついには日本法人の社長になってしまった。
好きでいること、ずっと好きでいられることって、ステキだなぁと思うのでした。

なかなか面白かったので、少しでも興味のある方はご覧ください。
TVerで3月9日まで見られます。

tver.jp

それにしても、いつも思うのですが、MCの村上龍さんが以前と比べて表情が乏しくなって、話し方もなんだかはっきりしない。心配しています。
小池栄子さんの方をメインにして、龍さんはオブザーバーというか番組のご意見番的な立ち位置でも良いのになと思っています。

*1:ニューバランスの色と言えば、まずはグレーが思い浮かぶと思いますが、これはアスファルトの道路の色をイメージしたものなのだそうです