やっと新しいスニーカーを買ってきました。

数年前に足の親指の付け根が腫れあがって、まさか痛風?と思ったのですが、思い当たることが何もなかったのです。
食べる物で、痛風の原因になるようなものはほとんど食べていなかったし、お酒もほとんど飲んでいなかったし。
いろいろ調べたら、どうやら関節が変形しているらしい。

まずはご近所の整形外科で診てもらったのです。
患部を目視しただけで痛風だと言われてしまいました。
食生活はもちろんのこと、最近の血液検査の結果を見ても、そんなはずはないと説明したのですが、頑として譲らない。
私があまりにもしつこく言うものだから、仕方ないな、結果は明らかだけど、レントゲンを撮ってみましょうということになりました。

そしてレントゲンの検査の結果、やっぱり関節が変形していたのです。
それでも医師は痛風だと言うのです。
そして、間接が変形していても、それを元に戻すことはできないから、結局は炎症を止める薬を飲むしかできることはないよと、医師は半ば投げやりになっていました。
炎症なら安静にしておけば放っておいても止まるということでしたので、それなら薬はいりませんとお断りして帰ってきました。

その医者には、以前に脚立から落ちた時にお世話になっていて、とても患者の話を聞くいい先生だと思っていたので、その時との差があまりにも大きくて、びっくりしました。

そこからはネットで医者探し。
そして見つけたのが、東京・御茶ノ水にある整形外科のクリニックでした。
そのクリニックの治療方針は、できるだけ手術や投薬をしないで、体操により改善を試みるというものでした。
予約して受診してみると、やはり私の場合は関節が変形していて、強剛拇趾と診断されました。外反母趾の親戚のようなものだと思ってもらえばよいかと思います。関節部分に強い力がかかり続けたために、変形してしまうのです。

心当たりがありました。
スーパーで働いていた時は、狭い倉庫にたくさんの商品をしまわなければならない時、とにかく高く積み上げました。つま先立ちで高いところに飲み物のペットボトルの箱を積み上げるのです。多い時は何百ケースにという単位になりました。3ケース積み上げて、その一番下から持ち上げるなんていうことも。これを何十回と繰り返すのです。たぶん、これが原因だったのではないかな?

そして、その強剛拇趾ですが、レントゲンを見る限りではそれほど深刻な状態でもないということで、関節が元に戻ることはなくても、体操によって普通に生活できるレベルまでには回復するという診断でした。
今でも、ときどき少し腫れたり疼いたりすることがありますが、指導していただいた体操をして一晩眠ると、翌朝には腫れも痛みもなくなっています。
本当にそのクリニックに通って良かったなと思っています。

前置きが長くなりましたが、そのクリニックで足にあった靴を探して履くように指導されました。
私は幅がとても広いのです。
実際に測ってみると、右足は26.5㎝、左が26.0㎝ですので、普通なら27㎝のサイズがぴったりくるはず。でも実際には、28~29㎝の靴を履いていました。太っていた時は、30㎝の靴を履いていた時もありました。
でも、それではいけない、幅の広い靴を履きなさいということでした。

デザイン的にかっこいいスニーカーなんてなると、どうしても細身のデザインになりますし、世の中に普通に売っているのはそういうものばかりです。
クリニックでは、日本のメーカーなら比較的広い、また、ニューバランスは幅の広いサイズもいろいろ取り揃えているということで、この二つを特にお勧めしていました。
特にニューバランスは、メーカーの成り立ちが、もともと足に問題のある人のための靴を作るところから始まっています。今でも、そういったことに重点を置いているようです。

それ以来、ニューバランスのスニーカーを少なくとも1足は持つようにしています。特にたくさん歩くときは、ニューバランスのスニーカーを履きます。

それで気が付いたのですが、ニューバランスのスニーカーを履いて長距離歩いたとき、靴下にほとんど穴が開かないのです。
多い日は50㎞を超えて歩くことがありますが、他のメーカーのスニーカーですと、2~3回で穴が開くことがあります。ニューバランスのスニーカーを履くようになって、靴下がやたらと長持ちするのです。
それだけ足に負担がかからないのだなぁ、と感心しています。

そしてスニーカー自体も、とても長持ちです。
他のメーカーですと、50㎞を2~3回歩くと、すでにダメになってしまうものもありますが、ニューバランスの場合は、長距離を歩くときはいつも履いていても、だいたい1年持ちます。さすがにそれを過ぎると、一気にダメになってきますね。靴底がすり減って、穴が開くまで履いたこともありますが...

先代のニューバランスが1年でやれてきて、しばらくごまかしごまかし履いていたのですが、最近やっと買ってきました。これで3代目です。
ワイズのサイズが4Eのものです。

f:id:tohost32503:20210923204455j:plain

しかし、いつも思うのですが、どうして幅広のスニーカーって、どれもこれもダサいのだろう?(笑)
シンプルにしておけばよいものを、余計なお世話デザインが施してあったり。
ニューバランスはまだましな方ですけど。

とは言え、今回買ってきたモデルにしても、色が黒とグレーしかない。
もう少し、バリエーションが合っても良いのにと思うんですけどね。

私はできれば黒いものはあまり持ちたくないと思っています。
グレーもあまり好きではないですね。ダークスーツのグレーなら良いと思うけど、スニーカーのグレーはできれば遠慮したかったです。

そして、家に帰ってから気が付いたのですが、このスニーカーのつま先がメッシュでした。もしかして、ちょっと雨が降ったくらいでも中がびしょびしょになってしまうの?
どうしよう、雨用のものも、なにか用意しなければならなくなってしまいました。
さて、どうしようか思案中でございます。

お気に入りのスニーカー、ニューバランスの話でした。
あまりお気に入りっぽくなっていないかも…