食日記 2023/3/3

僕としたことが(右京さん風)

うっかりしていました。
今日がひな祭りだったなんて。
でも、人様のブログを徘徊していると、ひな祭りを忘れている人のなんと多いことよ。

先月の父の月命日の時にはあなごをいただきましたが、その時に、ひな祭りのちらし寿司のためにわざわざ少し残してとっておいたのです。
それにもかかわらず、忘れてしまっていたなんてなんてこったぁ。

とりあえずあるもので作っちゃえ。
そのままちらし寿司をつくってもつまらないので、菱おこしのイメージで3色のひし形を作りました。
本当は重ねたいのですが、コントラストがきれいに出なかったのであきらめましたが、なんだか三菱の回し者みたいになってしまった(笑)。

味は普通のちらし寿司です、と言いたいところですが、実際のところはワタクシ流ですのでほとんど甘さがないお寿司です。

あ、晩ごはんのちらし寿司は、仏壇にお供えした分です。

 

 

米粉パンエビクリームチーズサンド、温泉たまご、ミートオムレツ レタス、ベーコンとしめじのスープ

菱型三色ちらし寿司(あなご、にしん、エビ、アボカド、錦糸卵、紅白なます、パセリ)、温泉たまご、茶わん蒸し、味噌汁(豆腐、わかめ、しめじ、ねぎ)

ちらし寿司、温泉たまご、サラダ(レタス)、ミニオリーブ肉まん、ホタテのお吸い物、道明寺(市販品)