週間歩記録 2023/6週 1/30(月)~2/5(日) 91.4㎞

人様にはあまり歩きすぎない方が良いよと言ってるくせして、自分では気持ちを抑制しきれずに、結局たくさん歩いてしまっています。
auウェルネスというアプリをスマホに入れてあります。
歩いた歩数を表示しますが、今週は156779歩でした。
一日平均22397歩。
当面の目標としては、なんとかこれを20000歩以下に抑えたい。
そんなの家でゴロゴロしていれば済むような話ではありますが...(笑)。

人様には、健康目的なら1日10000歩程度にした方が良いと言っています。
これはたぶん、マグネシウムの無駄遣いなのだと思います。
マグネシウムが不足すると、身体に様々な不調が現れますので気を付けたいところです。
20000歩というのは、すでに健康効果は乏しくなっています。これは修行なのかもしれません。

歩く距離を減らすために、電車やバス等の公共交通機関を利用するようにしてます。
平日昼間の電車は、都心の方でない限り、けっこう空いています。

立っていると不自然なくらいに空いていたので、座って本を読んでいたら、ある駅で女子高生の大群が乗り込んできました。
ほぼ全員が、制服の下にジャージーをはいているの。
何だかなぁ、かっこわるいなと思うんですけどね。でも、この寒さなら仕方ないか。

でもねぇ、それ以前にこの寒さで制服としてスカートを強要するのは、ちょっと異常な気がします。強要する側の変態趣味なのかなって疑問を持ってしまいます。
生徒さんたちの健康を考えたら、冬は暖かい服装を「強要」するべきではないのか。
身体は冷やしちゃダメです。

最近は女子でもズボンOKの学校が増えているようですが、むしろ男女ともにズボンをオプションではなく、標準にした方が良いのかなって思います。
どうしてもスカートをはきたければ、それも認める。ただし、防寒対策はしっかりとすること。
もちろん、本人が希望するなら、男子のスカートもOK。←これ大事(笑)

あ、ジャージーの女子高生たちは、みないい子ばかりでしたよ。
一人体調が悪い子がいたようで、ものすごく気を遣っていたり、お婆さんに満面の笑みで席を譲ったり。あれはいつもやってるなという感じでした。

上記の高校生とは関係ないのですが、普段よく通っている道に公立の高校があって、サッカーの田中碧選手の横断幕が張られていました。
え?田中碧選手って強豪校の出身ではなかったのですね。
どうみても普通の公立高校。サッカー部はあるようですが、決して強くない。
ま、とは言え、彼はフロンターレのユース出身か。別に驚くことのほどでもありませんでした(笑)。

サッカーと言えば、三苫選手がスゴイ。
FAカップ(日本で言えば天皇杯のようなもの)で、あのリバプールから決勝点をもぎ取りました。
個人的には、中田英がイタリアでのデビュー戦でユヴェントスから2点もぎ取ったのと同じくらい、三浦カズさんがイタリアでのデビュー戦でACミランバレージからヘディングの競り合いで頭突きをくらって大怪我したのと同じくらいのインパクトでした。

カズさんは、今度はポルトガル移籍ですね。
早く引退して後進に道を譲るべきと言っていた張本さんが意見を変えました。
できるところまで頑張って欲しいって。
張さん、日和ったか?(笑)
張本さんの発言にはいろいろと批判があって、日曜朝のテレビのスポーツコーナーのレギュラー出演をやめてしまったけれど、私は結構好きだったんですよね。
こういうじいさんは、頑固で良いのですよ。だって、もう脳の容量が乏しいのだから、新しいものを取り入れるのはきついでしょう。
老害と言ってしまえば確かにそうなんだけど、こんなところで「喝!」なんて言っていたところで、スポーツ当事者には何も影響を与えることは無いし。
田原総一朗みたいに、意見が違う人に「帰れ!」って怒鳴るわけでもないし(笑)。
嫌な気持ちになる人もいるかもしれないけど、そこは上原みたいなのを一緒に出して「張さんに喝!」って言ってもらえば逆にすっきりするでしょ。もしくは俺流の落合さんみたいな人と一緒に出して、張本さんの意見をスルーしてもらえば良いだけの話。落合さんなら、張さんがなんと言おうと特に反応せず、自分の意見を淡々と話すだけ。いつもその構図がおかしくて仕方ありませんでした。

毎週見ているわけではないのですが、最近はゲストとして出ているようですね。たぶん、張さんが出なくなってそのコーナーの視聴率、下がっちゃたんじゃないかな。

2月1日は、朔日詣でに行ってきました。
相変わらずいつもと同じで、何かお願いをするわけでもなく、ただ手を合わせて心を無にするだけですけど。

またまた、いつものようにグダグダの文章になってしまいました(笑)。

おわり

 

 

今週歩いた距離 91.4㎞(19:25)

 1月 391.3㎞ (82.25)

 2月 60.5㎞ (12:48) (5日まで)

累計 391.3㎞ (95:13)