週間歩記録 2024/4週 1/22(月)~28(日) 137,932歩

笑ってください。

ミニスカで自転車に乗ってる女の子が私の前を通り過ぎる時、どういうわけか必ずスカートを押さえるんですよね。そんなもん、見ちゃいねーつーの。
残念ながら、ミニスカくらいでは落ちませんヽ(`Д´)ノプンプン

でも、全体的にはけっこう当たってると思う(^^;)

ももはな (id:however-down)さんも言及していたけれど、この設問の中に「濃さ4%の食塩水100gに濃さ1%の食塩水を200g混ぜたら濃さ何%になるかすぐに答えられるか」というのがあって、私はちょっと余計なことを考えすぎてしまい、すぐに出てこなかったんだよ。-

however-down.hatenablog.com

こんなことで落ち込むこともないんですけれど、何となくマメちゃんに負けたことがとても悔しい…。(笑)

問題をよーく読めばたいして難しいことはないんだけれど、私はそんな簡単なことが問われているなんて思わないからなのか、勝手に早合点してしまい、どういうわけか食塩水の単位がgとなっているのに、mlとイメージしてしまった。

こうなると計算はたいして難しくはないけれど面倒くさくなる。

濃さ4%の食塩水100ml中に含まれる食塩の量と濃さ1%の食塩水200ml中に含まれる食塩の量を求めて、それを総重量で割れば良いのですが、

4%の食塩水100g=水96g(96ml)+食塩4g

↓↓↓

4%の食塩水100ml=水100g(100ml)+食塩(4×100÷96)=(100g+4×100÷96)gとなるわけです。

1%の食塩水の方も同じように計算して、そこから混ぜた後の濃度を計算すると、
約2.02%くらいになります。

いつもこうやって自滅してしまうのが私の悪い癖。
気を付けないといけません。

ちゃんと文章を読めばよいだけのことなんですが、きっとこの問題は、素直な心を持った人の方ができるのかな、私のようにひねくれている人は、勝手に自滅してしまうのかなと、そんなふうに考えたのでした。

きっとマメちゃんはとびっきり素直な人なんだろうな…ホントカヨ?(笑)

 

 

1歩を60㎝として計算しています。

1週 118,220歩 70.9㎞

2週 129,389歩 77.6㎞

3週 129,750歩 77.8㎞

4週 137,932歩 82.7㎞

累計 515,291歩 309.1㎞