糸村語録⑦~今回は2つありましたァ~

またいつものように、鑑識の村木さんに無茶なお願いをするシーンでした。

無茶なお願いをきいた村木さんは、先回りしてさらに調べてしまったのですが、その内容を受けて、糸村君にはさらに疑問が生じてしまいます。
そこでまたお願いするわけですが、村木さんはもううんざりしています。
そこで出た一言。

進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む と誰かが言ってました。

もう一つは、番組最後のシーンでした。
村木さんは学生時代は剣道部で主将を務めたほどの剣道の腕前。
それが糸村君に負けてしまったのですね。
最後のシーンで、そのリベンジだと乗り込んできたのです。
その時の、糸村君のセリフです。

思いを全て込めたのなら、勝負の結果など問題ではない と誰かが言ってました。

こういうすっとぼけたことをサラッと言えるような人に、私もなりたいものです。
そこまで頭が回らないな。


今回の放送は次の放送の時間まで、こちらで見ることが出ます。

tver.jp

 

今回の「私に3分いただけませんか?」は、4分8秒でした。かなり短めですね。