今年も幸水を食べそびれてしまった

私は川崎市にある農産物直売所によく買い物に出かけています。
川崎市は、私が住んでいるところから、川を1本隔てて、すぐのところにあります。
あ、直売所までは、歩いて3時間くらいかかります。時間に余裕がある時は、歩いて出かけます。

川崎市は、戦前は、梨の一大産地だったようです。
今でも梨の栽培は盛んで、東京との一部と併せて、「多摩川梨」というご当地ブランドもあります。
この梨が農産物直売所にたくさん並ぶようになってきました。

私はたぶん、全ての果物の中で梨が一番好き。
その中でも、幸水と20世紀が大好き。

梨が出回ると、まずは幸水が出てきます。
すぐに買っちゃえば良いのに、すぐにセコイ発想になります。
もうちょっと待てば、形の悪いやつとか、ちょっと傷がついたやつとか、安く出てくるんじゃないかって。

でも、幸水が出回る期間って、とても短いんですよね。
だいたい8月中旬に出始めて、8月いっぱいで収穫が終わるようです。
ぼやぼやしているうちに、直売所から姿がなくなっていました。
今年も食べそびれちゃった。
最後に幸水を食べたのは、何年前だろ?もう何年も食べていないな。

仕方がないので、ほかの品種でもいいやと思って、買ってきました。
今は豊水がたくさん並んでいますが、イマイチ豊水は好きではないんですよね。
他の品種のことはあまりよくわからないので、とりあえず豊水以外でということで、新星という品種の梨を買ってきました。

初めて食べる品種だったので、ちょっと調べてみると、とても希少なのだそうです。
りんごの形に似ているところから、別名「りんご梨」と呼ばれている。
酸味がほとんど無くて、豊水に似た味わい。

確かに酸味はほとんどない。個人的には、酸味があるのが好きな方なのですが、今年初めて食べた梨はとてもおいしかった。
4個買って来たので、今仏壇にお供えしてある分は、そのまま食べるのではなく、何かアレンジして食べたいなと思っています。
ここはやっぱりクリームチーズかな?(笑)
シナモンをちょっとかけてみたりして。
もうちょっと、いろいろ考えてみたいと思います。

そうそう、この新星梨を買って帰る途中、オーケーストアに寄ったんですね。
あら、20世紀がある。
20世紀梨って、どこでも売っているわけでは無いし、来週はたぶん直売所には行かないし、どうしよう?
最近の果物って高価ですよね。そんなに贅沢ばかりもしていられない。
ものすごい葛藤です(笑)。

しかし食いしん坊の私としては、幸水のように、食べそびれてしまうのは寂しすぎます。

で、来週に献血に行く予定。
それなら、献血のご褒美に、この20世紀をいただくことにしよう。
そして結局買っちゃいました。

本当は、梨は、収穫してからできるだけ早く食べた方が、シャリシャリした食感があっておいしいのですが、あと1週間、持ってくれるかな。

その他の献血のご褒美も、着々と準備を進めています。
まずは、いつもなら絶対に買うことのない、ちょっと高いビールも買っちゃった。
アイスは何にしようかな?(笑)
今回は都庁の献血ルームに行く予定なので、すぐそばにあるとんかつ屋さんに行く予定。前回はロースだったので、今回はヒレ肉にしようかなと思っています。