食日記 2023/12/20

直売所で買いだめしてあった柿も残りわずか。
今日はカレーに柿を使ったよ。
カレーに甘さを足すのに、柿はすごく合っていると思っています。

少し大きめの柿なので、半分もあれば良いかな。
ちょうど良い熟れごろ。残りの半分は、柿シャーベットにしよっと。

柿のシャーベットと言っても、柿を凍らせるだけなんですけれど、いつもどうしようか悩んでいたのは種。直売所で売っているのは、富有柿や次郎柿と言った、種のある品種ばかり。種なし柿なら良かったんですけれどね。
種を取り除きながらシャーベットを食べるというのがどうも嫌で、できれば予め取り除いておきたい。

で、ハッと思いついたのですよ。

横から切って半分にしてしまえば良いじゃんって。
切り口に全ての種が露出してしまえば、種を取り除くのも簡単。

これなら見た目も汚くなっていない。
なんだかスゴいことを思いついた気持ちになっています(笑)。

さて、今度は種の穴に何かを詰め込んでみたくなってきた。

こないだの献血のご褒美(献血のご褒美 2023/12/15分 ご褒美は当たってからのお楽しみ。当たればの話ですけど。 - 通りすがりのものですが)で食べた、明治ThePremiumのバニラに抹茶パウダーをかけたヤツがとてもおいしかったので、それならと自家製全く甘くないアイスクリームにも抹茶パウダーをかけてみたんですよ。

あらら。こればダメでした~。

ちょっぴりでも甘さがないと、これはちょっと辛いかも…。

夜ごはんは、朝や昼に母や妹が残したものの整理になることが多いのです。
茶わん蒸しは朝の残り。カレーは、今日はお昼に家に戻れないので、母と妹のお昼用に作ったもので、その残り。

朝と夜とほぼ同じじゃん、なんて突っ込みは無しでお願いいたしますf(^_^;)

 

(今日のたまご 6.5個)

 

カレーライス、温泉たまご2個、茶わん蒸し、アボカド、具だくさん味噌汁、ほうれん草ごま和え

(たまご  3個)

米粉パンウインナーパン

カレーライス、茶わん蒸し、温泉たまご2個、ブロッコリー、ロール白菜 ゆで卵

(たまご  3.5個)