食日記 2023/1/6

ハンバーグは昨年末に中途半端に残ってしまった豚の挽肉で作っておいたもの。お肉はできるだけ冷凍したくないと思っているので、いつ食べるかもわからないし、ちょっと無理やり作ってしまった感はあります。煮込みハンバーグにしておけば、お鍋で温めることもできるし。あ、電子レンジを使うと「負けた気がする」のです。面倒くさいやつです(笑)。
年末になると、ちょっとお高めの牛肉が売れるのでしょうね。牛肉売り場の片隅にあった、和牛の切れ端みたいなところが、かなり安く売っていました。いつもの半額くらい。牛肉がたくさん売れれば、切れ端もたくさん出るのでしょうね。こんなの見ると、肉じゃがやらカレーを作りたくなります。

朝 なし

ビーフカレー カリフラワーでかさ増し雑穀入りごはん、煮込みハンバーグ 温泉たまご、味噌汁(豆腐、わかめ、エノキ)

手羽先とキャベツの煮込み、茶わん蒸し、焼鮭、温泉たまご、サラダ(レタス)