そんなの人に何か言われても好きなんだから仕方ないじゃん、それとも誰かに迷惑かけてます?(笑)

たまごの特売を狙って、遠くのスーパーまでわざわざチャリンコ転がして買い物に行くおばちゃん。たかが10円、20円の違いで、そんなことに時間や労力をかけることに、批判的なことを言う人がいます。
私はそんなの好きにすれば良いじゃないかと思っていますが、だいたいそういうことを言う人に限って、ゲームやアニメやアイドルなどに無駄な時間を費やしています。
まぁ、傍から見れば、自分の価値観に合わないものは、無駄に見えてしまうものですね。

けっして私はゲームやアニメやアイドルに批判的ではないです。私はあまり興味ありませんが、好きなら好きにやればよろしい。だから、10円、20円の違いでわざわざ遠くまで買い物に行く人に対しても、いちいち批判したり蔑んだりせずに、好きにやればよろしいという生温かい気持ちでいて欲しいなと思うだけです。

実は私も、最近は何かと口実をつけては、遠くまで買い物に行ってしまうのです。
少しでも安く買いたいという気持ちがないとは言えませんが、スーパーを見て回るのが好きなので、安く買いたいという口実を設けて出かけて行っては、店内でニヨニヨしながら見回っている。
つまり、10円20円の違いで時間を無駄にしているとか、一義的にはそんな単純なものではないのです。

大坂の人なら、大阪のおばちゃんの安く買った自慢を思い出してほしいものです。
少しでも安く買ったことでおばちゃん仲間に対してマウントを取れたり、また獲物をゲットできたような高揚感があるのでしょう。
つまり、自分の好きなことをやっている、楽しくて仕方ない、ただそれだけのことなんです。
自分が楽しくやっていることについて、周囲からとやかく言われるのって、何とも気分の悪いものです。何卒、批判的な視線を向けるのではなく、生温かい目で見ていただきたい。

人が動く原動力って、何よりも好きである事だったり楽しいと感じられるということだったりします。楽しくないと続けることができません。すぐに疲弊して諦めたい気持ちになってしまうものです。
スポーツの一流選手がなぜあんなにきつい練習に耐えられるかというのは、私なりに諸説ありますが、きつい練習をするのが好きだからです。
勝ちたい気持ちだけではないのです。自分に克つなんて以ての外です。
練習そのものが気持ち良いのです。つまりは変態なのです。そこのところをわきまえずに、そんな人たちを尊敬したり憧れたりしてはいけません。皆さんは自分の「好き」を追求すれば良いだけであって、他の人の「好き』について振り回される必要は、全くないのです。

昨日の食日記の記事にブコメをいただきました。

食日記 2023/1/5 - 通りすがりのものですが

米粉だけで皮を作るって難しいんですね。片栗粉を避けるのはやっぱり糖質多めだからですか。もしくは消化の観点から??挑戦し続けたらきっと米粉オンリーでも納得のいく出来になりそうですね。

2023/01/06 14:44

なぜ私が米粉だけで餃子の皮を作りたいと思っているのか。
単純なことです。それが楽しいから。
片栗粉を使わないところで、米粉だってかなりの糖質量ですし、糖質制限にはつながりません。しかし、人様のレシピに書いてあったことをそのまま実行するなんて、私には考えられません。
それはもう「負けた気がする」のです。ぎりぎり自分で思いついたことなら、まだ楽しくやることもできるのでしょう。とは言え、この人には負けてもいいなと思える場合もありますけど…(笑)。人の気持ちなど。矛盾だらけで複雑そうに見えて案外単純だったりもします。これこそが、好きだという気持ちだとも言えます。

これが仕事だったら、さまざまな制約の中で、少しでも良いものを作ろうとするのでしょう。そこには楽しいかどうかなどの基準はないかもしれない。
でも、仕事ではないので、自分が一番楽しい方法を採用するだけのことです。
それは、10円、20円の違いで遠くまで買い物に行くおばちゃんや、大阪の安く買った自慢をするおばちゃちゃん、もしくはゲームやアニメやアイドルに興じる人たちと同じことなんです。それが好きだから、それが楽しいから。

私はグルテンフリーやら糖質制限など意識していますが、これだって楽しいからやっているだけのことなんです。
確かに、きっかけは自分や家族の健康のためでした。
しかし、医療の専門家の中には、グルテンフリーにはアレルギーに対しての効果はあっても、それ以外の人については何の意味もないという人もいますし(とりあえず私にアレルギーはないです)、糖質制限についても、行き過ぎは危険であると警鐘を鳴らす人もいますね。
また、食材を集めるのも大変ですし、いろいろ工夫をしないと費用もかさばります。
調理も面倒くさかったりもします。
それでも継続しているのは、やはり楽しいからだと思います。
私はかなり飽きっぽいので、やはり楽しくなければ継続はできないなと思っていますよ。

なんだか偉そうに書いてしまいましたが、楽しくなくなったらすぐにやめて、市販されている餃子に興味が行くかもしれません。ちなみに、私は今のところ、王将の餃子を食べたことがありません。

 

そうそう、この食日記の記事にはもう一つブコメをいただいています。

食日記 2023/1/5 - 通りすがりのものですが

餃子の皮って油分は加えないで作るのですね。材料はうどんみたい?!

2023/01/07 00:35

私がたまたま見てしまったレシピには、油は使っていませんでした。
でも、今回は油を使っています。
米粉だけというのは、穀物の粉としては米粉だけというくらいの意味でした。
ちなみに今回使った材料は、米粉(ミズホチカラ)、砂糖、食塩、醤油、米油、ベーキングパウダー、そして水。以上です。分量は企業秘密です…と言いたいところですが、その場その場でテキトーに配合していますので、ここに書けるほど自分の中に記憶として残っていません。申し訳ありませんです(^^;