暑いときに食べたい…

あっついですね~

こんなに暑いのに、急に豚カツが食べたいってなって、豚カツ用のお肉を買ってきてしまったんですけどね

家に帰ってから、大変なことに気がつきました…

火を使いたくない…

最近は、火を使うのは、朝の比較的涼しい時間(それでも暑いけど)にできるだけやっちゃうようにしています

でもね~、さすがに揚げ物を朝にやっちゃう気にはならないのですよ

仕方ない、食べる直前に豚カツを揚げました

でね、同じことをまた繰り返してしまった

今度は餃子

どうしても食べたい~って思って、挽き肉をたくさん買ってきてしまったのですが、またまた帰ってから気がつきました

火を使いたくない…

朝のうちに餃子を焼いてしまうというのもちょっとね…やっぱり焼きたてを食べたいですしね…

これは諦めましたよ

挽き肉はハンバーグと麻婆茄子に変わりました

豚カツにしろ餃子にしろ、できたものを買ってきちゃえば良いのですけれど、基本的に小麦粉は使いたくないので、パン粉は米粉パンから作ってますし、餃子の皮も米粉から作ります

こう暑いと、やっぱり食べたいのはアイス

市販のアイスは、マイルールで献血の時だけとしています

でも、事前にアイス売場をチェックしても、食べたいなと思えるものがなかなか無くってね

滅多に食べられない状況の中で、特別なものを探してしまうのでしょうね

いつも食べられるなら、こんなに悩むこともないのではないか

その中で気になったアイスがフローズンヨーグルトだったのでした

でも、献血のご褒美だというのに、市販のものは特別感、贅沢感があまりないし、無駄に甘すぎるような気がしてならない

と、それなら、献血のご褒美外として、自分で作っちゃえば良いのだなと思いました

そんな時に、本当にグッドタイミングだったのですけど、YouTubeで市販のヨーグルトに棒を刺して凍らせるだけのフローズンヨーグルトが出てきました

やるしかない…

ヨーグルトは甘くないものにしたいなと思ったので、ダノンビオの無糖のやつ

ふたを半分開けて、これに冷凍ブルーベリーと、例の甘くないメロンを足して、凍らせてみました

(棒はダイソーで調達)

これがブルーベリー

こちらが甘くないメロン

美味しい……

甘さはこれで十分

甘くないメロンの方は、全く甘くないけど、これはこれでそこそこ美味しい

容器を捨てないで、繰り返し使っています

食べすぎないように気を付けなくっちゃ