メロンひとり占め ~献血のこ褒美 2024/7/11分

※私の場合え献血は誰かを救うというよりも、自分自身が救われていると思っているので、本当ならご褒美も何もないのです。でも、献血をした日は、いつもよりもちょっぴり贅沢をしてもよいことにしています。

今回の献血はこちら

tohost3250303.hatenablog.com

 

市販のアイスはマイルールで献血の時しか食べてはいけないことになっているので、献血の後はどうしてもアイスが食べたいのです

少し前から買い物に行く度にアイス売り場を物色していたのですが、どうしてもこれが食べたいというものが見つからなかった

仕方ないので、最後の砦

献血から帰る途中にまいばすに寄ったわけです

でもやっぱり食べたいものがなくて、チョコミン党の私としては、何となく、本当に何となくチョコミントアイスを手にしてしまったのでした

本当はカップのが欲しかったんですけど、売ってない

6本入りの、棒アイス

なんと無く物足りなくて、1本、2本と食べているうちに、いつの間にか無くなっちゃった

本当は、少しの量で満足度できるようなものが食べたい

今回の献血が、私の気分として盛り上がらなかったことが影響しているのかな?

前回の献血のご褒美の残りのビール

6本飲むつもりで買ってきたのに、3本で寝ちゃったときの残りがまだ飲まずに残っていました

ビールも基本的には献血の後しか飲めないのがマイルール

(誰かから頂いたものは、例外です)

ちゃんとルールを守っている自分を褒めてあげたい(笑)

で、タンパク質を十分に補給しないまま、この3本を一気に飲み干しちゃったんですよ

前回の3本は全然酔わなかったのに、今回は悪酔いしてしまいました

これっぽっちの量で、寝起きで少し頭痛になりました…

いつもは、おやつと言えば、ダイソーの割れカシューナッツ(写真左)を食べているのですが、献血の後は、やっぱりダイソーなんですけど、皮付きのカシューナッツ(写真右)

これ、香ばしくて美味しいっす

因みにどちらも同じ100円+税ですが、割れの方は50g、皮付きは30g

やっぱり少し贅沢(^_^)

献血の少し前に、母が何処かからメロンを頂いてきたんですね

とても立派なヤツ

父の命日が近づいていたから、仏壇にお供えしてください、って頂いてきたんだと思うのです

私も少しは頂けるのかな~?なんて楽しみにしていたんですけど…

冷蔵庫の中にあと2切れになっていたときのこと、一応、母に断ってから食べようと思っていたのです

お風呂に入っていたとき、外から母と妹の会話が聞こえてきたのですよ

妹「お母さん、メロン食べる?」

えーーーっ!食べちゃうのーーーー?

お風呂から飛び出して阻止するわけにもいかず、お風呂から出た後に冷蔵庫を確認したら、やはりキレイになくなっていました

その時に思ったのです

次の献血のご褒美は、メロンひとりじめ…

さすがに高級メロンというわけにもいかず、お手頃な値段で売っていたアンデスメロンなんですけどね

(アンデスメロンって、アンデス山脈とか全く関係なくて、安心ですを略してアンデスなんだそうですね笑)

種のところをそのまま捨てちゃうのはもったいないなと思ってザルにあけて、下に落ちた液体を白ワインと混ぜて凍らせてみました

これをメロンの種の穴のところに詰め込んで、さらにスパークリングワインも注いで頂きました

(メルシャン  サニーサイドオーガニックスパークリング)

旨っ

やっと気分が盛り上がってきた\(^_^)/

残りの半分は、凍らせてみたんですよ

メロンにフォークで小さい穴をたくさん開けて、そこに白ワインを染み込ませました

アルコールでカチカチにならないことをイメージしてやってみたんですけど、これはちょっと失敗

思ったよりカチカチになってしまった

(種の穴には、種の汁のシャーベット

見た目は上のと変わらないですね笑)

少しずつ、削りながら頂きました

(メロンは凍らせない方が良いみたい)

たまたまマルエツに探検に行ったときに見つけたしみチョコ

いつだったか、イチゴのしみチョコがとてもおいしかったので、気になって仕方ない

イチゴの他にもいろいろな果物のしみチョコがあって、その中でメロンとキウイを買ってみました

これもご褒美用にストックしておいたのです

今回はキウイを食べてみました

見た目がちょっとつまらなかった…

もともとのキウイの感じを少しでも表現できないものですかね

美味しいのは間違いないのですが、ご褒美としては、気持ちが少し萎えてしまう

そうそう、一番大切なものを忘れてた

今回は八重洲献血ルームだったのですが、そこを選んだのは、すぐ近くに石川県のアンテナショップがあるからなのでした

献血の後、寄ってきましたよ

一人で飲むのにちょうど良いお酒(日本酒かワイン)とおつまみになるものが欲しいなと思っていたのですが…

なかなかお手頃のものが見つからず、こちらの2点を購入しました

金沢百万石ビールコシヒカリエールと酒粕クリームチーズ

クリームチーズを少しつまんでみたら、何となくわさび漬けの風味(わさびなんて入ってないんですけどね)

どうやって食べようか考えているうちに時間ばかりがどんどん過ぎていく…

そんな時に見つけてしまった安売りのメロン

ご褒美用に買った時の残りの最後の数個だったと思うんですけど、もともと680円+税だったのが、398円+税になっていたんですよ

メロンで一度やってみたかったのが、生ハムに合わせるヤツ

メロンと一緒に生ハムも買っちゃいました

生ハムは一番安いものだったので、クズみたいな切り落とし

これでメロンとクリームチーズを包むのは難しいと思って、それならとライスペーパーでつつんでみました

見た目は(写真以上に)いい感じ

でも生ハムはけっこうしょっぱいですね

不味くはないんですけど、生ハムのしょっぱさがとても際立ってしまいました

まだ少しあるので、今度はメロンを増やして食べよっと

 

次の献血は、私の誕生日の予定です

ご褒美はうんと奮発して、鰻の白焼きが食べたい!

頂き物の越乃寒梅を開けちゃおっかな~と目論んでいます(^_^)v