みんな学生にやらせちゃえば良いのにな

日本ではあまり話題にならなかったサッカーのヨーロッパ選手権ですが、決勝ではスペインがイングランドを下して優勝しましたね

無料で視聴できるのは、ネット配信だけ(ABEMA)だったのですが、私のポンコツパソコンでは、安定して観れなかったこともあり、私が実際に観たのは決勝だけだったのですけど…

ヨーロッパ選手権はワールドカップと比べて、弱いチームが一つも出ないので、どの試合もとてもレベルが高くて、その分戦い方も変わってきますね

とは言え、前回のワールドカップでは、日本はこの強いスペインに勝ってるんですよね~

なんかすごいな~

日本のサッカーでは、天皇杯で、筑波大学が今J1で首位を走っている町田ゼルビアに勝っちゃったことが話題になりました

今の日本代表に欠かせない存在になった三笘選手がいた頃も、筑波大学はこんなジャイアントキリングを起こしましたね

筑波は一応は国立なので、選手を集めるのも大変なはずなんですけどね

すごいな~としか言いようがない

その試合では、筑波はけっこう激しいサッカーをやっていて、町田から怪我人が出てしまった

この事に町田の監督が批判的なコメントをしたことが炎上してしまったみたい

いやいや、どの口がそんなことを言うのかって(町田もJリーグでは、かなり激しい)

で、最近知ったのですが、その筑波大学の監督をつとめるのが学生なんですって

有名な実績のある指導者を迎え入れているわけではないんですね

これは素晴らしい

私は、学生スポーツの監督は、学生が担うのが理想だと思っています

こういう形なら、選手としてチームに貢献できない学生でも、何かしら役に立つことが見つかるかも

スポーツはどうしても選手としての能力の高い選手が注目されて、指導者に就くのも選手として大成した人が多いですよね

でも、選手としての能力がそれほどなくても、分析する能力が高い人もいるし、コーチングの能力は選手としての能力とはまた別物

大学生だけでなく、もっと下の年齢でも、学生に監督・コーチをやらせてみたら良いのかなと思っています

何なら、チームの運営の全てを学生にやらせちゃったら良いのに、って

試合に出れない部員にとっても、すごく良い経験になると思うのですよ

ただ大人は大人の役割をきっちりこなさなければなりません

その代わりと言うか、その学生監督やその他運営に関わる学生にコーチをつけたら良いのです

スポーツが好きなのに苦手な子供たちにとってはとても良い経験になるし、先生にとっては部活の指導の負担も軽減するかもしれないし

そんなことを考えた、筑波大学の躍進なのでした…

(何となく、スクールウォーズのイソップを思い出した…笑)

Amazonの商品ページは、これをおすすめしていると言うわけでもなく、ましてや売り付けようなんて気持ちはサラサラ無くて、ただ面白そうだからというだけのことです。