自分の身を守るために、まずはキャッって言ってみたくなりました

スイスの永世中立国というのが、何となく「戦わない国」というイメージに勝手に捉えている人、けっこう多いのではないでしょうか?

私もその一人でした

実際には、他国の争いについて片方に味方するということはしないというだけで、軍隊はあるし、徴兵制もある

しかも、兵役が終わると、銃を貸与されるのですって

(昔は実弾も貸与されていたみたい)

他国に頼らず、自分達のことは自分達で守るという思想、 すごいなぁと思っていたんです

これを知ったのが10年前くらいかな?

それ以来、スイスという国が気になって仕方なかったのです

興味はあったけど、特に何をするわけでもなく…

最近、人様のブログで、こんな本があることを知りました

however-down.hatenablog.com

(ももはな (id:however-down)さん、ありがとう(^_^ゞ)

スイスでは、有事だけでなく、災害なども含めて、あらゆる危険から自らを守るためのマニュアルが、各家庭に配られているのですって

この本はそのマニュアルを翻訳したもの

気になって仕方ない、早速、図書館で借りてきちゃいました

(上の本は新装版で、実際に借りてきたのは、この本よりも前の版のもの)

ウッキウキで持ち帰り、家で本を開いた瞬間

あちゃ~、ダメじゃん、これ~

字が小さすぎる~┐('~`;)┌

ため息、ふーぅ

ハズキルーペの上に座って、キャッ、って言ってみたくなりましたf(^_^;)

 


www.youtube.com

やっぱり人様のブログなんですけど、「ファンタジーの文法」という本が気になって、図書館で借りてみたのですよ

うわっ、この本も文字が小さい、小さすぎる…

やっぱり、ハズキルーペを買った方が良いのかな、別にもっと安い類似品でも良いし

自分の目の衰えを強く実感して、とても悲しい気持ちになるのでした~(*_*)    

Amazonの商品ページは、これをおすすめしていると言うわけでもなく、ましてや売り付けようなんて気持ちはサラサラ無くて、ただ面白そうだからというだけのことです。