食日記 2023/10/7

野菜が高くて、特にねぎの高さが半端なくて、ちょっと買うのを躊躇う。

味噌汁にねぎを入れるのも躊躇う。

でもそれでは味気ないので、なにか他にちょっと辛みのあるものと思って青とうがらしを入れてみると、これがとても合います。ちょっとした辛みが良いアクセント。

味噌汁と言えば、昨年の3月ころに仕込んだお店を解禁しました、

熟成期間約1年半。茶色の濃いお味噌です。

どちらかと言えば、熟成期間のあまり長くない方が好き。
特に味噌汁ならその方が合うかなと思っています。

でも熟成期間の長い味噌って、もしかしたら中華とかコテコテに脂ぎったヤツとか、そういうのに合うんじゃないかって考えています。
なくならないうちに試してみなくっちゃ。

 

(今日のたまご  合計8個)

納豆、茶わん蒸し、温泉たまご2個、味噌汁(油あげ、とうがらし、えのき、にんじん)

(たまご  3個)

カレー 雑穀入りごはんちょっとだけ かぼちゃ、温泉たまご2個、サラダ2個、鶏だんごスープ

(たまご  2個)

温泉たまご2個、さつまいものサラダ、鶏だんごスープ ゆで卵 青とうがらし

(たまご  3個)