猫だんな日記 2024/5/21・22

・5/21

夜に玄関の前でにゃんにゃん、にゃんにゃんってだんなの声が聞こえてきました

私を呼んでる?

って思ってドアを開けてみたら、あら、こないだの若い男の人にナデナデしてもらって、ご満悦のだんなでした

私に気が付くと来てしまいそうなので、すぐにドアを閉めました

あまり気まずい感じになるのは嫌だなと思って…

30分くらい時間をおいてから、どうしているかなとドアを開けてみたら、玄関のすぐ前にいました

あら、ずっと待ってたのかな?

ごめんごめん

コンボを出してみたら、あら、食べない

においを嗅いで顔を背けてしまった

ちゅ~るのささみを出してみたら、一口だけ食べて出ていっちゃった

拗ねてる?

その後、追いかけちゅ~るで最後まで食べたけれど、すぐにパトロールへと行っちゃいました

・5/22

夕方、家に帰ると、私が家に着くタイミングでだんなかお向かいのアパートから出てきました

ちょっと待っててね~って玄関を開けて荷物を下ろして、後ろを振り返ったら、あらま、ゴロ~ン

そこへやって来たのが、本命お姉さんのアパートに住んでいるおじさん

たぶんこの人も、日頃からだんなの面倒をみている人

スマホで写真を撮り始めたんですよ

おじさんの掛け声に、だんながカメラ目線で対応してる

私がスマホを向けると、必ず顔を背けるのに…

悔しい…(笑)

撮影会はしばらく続きそうだったので、私は退散しました

30分後くらいに外をみてみたら、いない…

またその後、2時間後くらいに出てみたら、塀の陰から出てきました

ニャァ~

いきなりゴロ~ン

しばらくナデナデしていたのですが、急に立ち上がって、ギャーって怒ったような鳴き声を発しました

どうしたのかと戸惑っていたら、玄関の方へ向かって歩き出しました

ちゅ~るを早よ出せ!

そういうことか(笑)

でも、一口食べたらまた出ていっちゃった

追いかけちゅ~るで最後まで食べたのですが、今日は50mくらい追いかけました

やっぱり拗ねてるのかな~?

お腹が空いていないのだとすると、ここに来れば食べ物をもらえるという確認のために来ているような気もします

自分の縄張りの確認なのかな?

外はすでに真っ暗で、だんなはパトロールへと出掛けていきました