自分の寛容さに、ほとほと呆れてしまったという話

ずっとずっと待ち焦がれていました。
やっと手に入れることができました。もう感無量です。涙目です。

もう3か月以上も前の話になりますが、竜之介 (id:inumonekomosuki) さんのブログの記事を読んで、気になってしょうがなかったのです。
だって、不味い不味いって言うんですもの。

www.inumonekomosuki.com

もしかしたら、通販だったら、なんの苦労もなしに手に入れることができたかもしれません。しかし私は通販が苦手なのです。
いくら時間指定ができるとしても、秒単位で指定できるわけでもないし、指定してもその通りに来てくれないことも当たり前にあります。
指定通りに来てくれるとしても、気になって仕方なくなるのです。指定の時間帯になると、そわそわし始めます。もしかしたら今来るかもしれない、そう思うと、トイレに行くこともできません。
以前には、ずっと我慢していて、どうしてもどうしても我慢できなくなってトイレに入ったら、案の定、そういう時にやってくるのです。いっそいで済ませて、玄関に走りましたが、すでに姿はなくなっていました。まだ近くにいるだろうと、慌てて電話したのですが、運転中で電話に出てくれません。やっとつながると、もうぜんぜん違う場所に行っていて、届けるのに2時間はかかるという返事。そんな事ばっかりなのです。
今は置き配というものがあるのですか?
でもきっと、私の場合は、何か事件が起こりそうです。

もう通販はうんざりだと思っています。
だから、気になるものがあると、可能な限り実店舗で探します。
今回のUCC Cold Brew レモネードも同じです。買い物に行く度に、飲み物の売り場で探していました。
しかし、1度たりとも見つけたことはありませんでした。
自動販売機も然り。

でも、これはきっと、オーケーストアの特別提供品の売り場に、いつか並ぶのではないかと期待していたのです。特別提供品というのは、メーカーの処分品やら、出荷期限を過ぎたものなどです。要は普通の値段を付けても売れないし、それなら思いっきり安くして早いとこ売ってまおという商品です。

そしてその時がついにやって来ました。
何度も何度も、特別提供品売り場に足を運び、それがやっと報われたのです。
ついに手に入りました。ジャジャ――――ン。58円。

f:id:tohost32503:20211103114145j:plain

今、世の中はたくさんのおいしいもので溢れかえっています。
不味いものを探す方が難しいくらいだと思います。そりゃあね、口に合う合わないはあると思いますよ。でも、不味いの一言で片づけられるものってなかなか無いんじゃないかな。
特にメジャーなメーカーの新発売なら、試作、試食(試飲)を何度も重ねて、ちゃんと会議を経て出てくるはず。たった一握りの、味覚音痴の人が好き勝手に発売の決定を下せるはずがない。
そう考えると、そこそこにおいしいものより、一言「不味い」で切り捨てられてしまうものの方が余程貴重で価値があるのではないでしょうか。

竜之介 (id:inumonekomosuki) さんもさまざまな言葉でこの不味さを表現しています。引用しようかと思いましたが、面倒くさいのでやめておきます。気になる方は、元記事を読んで下さい。

あまりに嬉しすぎて、すっかり忘れていました。やはりちゃんとここでレビューを書かなければいけませんね。
前もってお伝えしますが、私はまずいものに関してとても寛容です。
日頃から何事も負けたような気がするとか訳の分からない理由で、レシピを見れば簡単に済むものを、自分の勘に頼って調理をするために、たくさんの失敗作を生み出しています。
そして私は食品を捨てることにとてつもない抵抗があります。
さらに、失敗を誰かにむりやり食べさせるような、嫌な人でもありません。
つまり、失敗したものは、それは罰ゲームと思って、全て一人で平らげるのです。
その自らに課している拷問に比べれば、ちゃんとしたメーカーの、試作試飲を繰り返して発売されたのに、それでも不味いものなど、なんてことはないのです。

その私が全力でレビューします。
一言で言って、笑いました。それ以上は何もありません。
ただし、寛容な私は、30分以内に全て飲むことには成功しました。

ここまで二つの香りに調和がとれない、かみ合わないものを経験したことはありませんでした。誰がOKを出したのでしょうね。
気になって仕方ないことがまた一つ解消された、ただそれだけのことでした。

 

「まずい」と言えばこれですね(笑)


www.youtube.com