猫だんな日記 2023/1/30・2/2

このところあまり姿を見なくなって寂しいなと思っていたのですが、猫だんな日記の記事を見てみると、2~3日に一度はやって来ているので、それほどでもないんだな。

私に気がつけば必ずそばに近づいてきてくれるのですが、少し前までは愛嬌をたくさん振りまいてくれたのに、このところはすっかり淡白な感じがします。

1月30日は、私の方へそーっと近づいてきて、ニャと鳴いたら、そのまま素通りしていったし。
今日はいらないの?って声を掛けたら戻ってきたけど。
1本だけ食べたら、さっさとパトロールに行ってしまった。

2月2日は、1本食べ終わった後に、また道に落ちているタバコの吸い殻を咥えようとするので、むりやり取り上げました。
まだ足りないのかなと思って、もう1本開けたのですが、ちょっとだけペロって舐めて、またタバコの吸い殻を見つけて咥えようとしているのです。

毎日のように拾っているんですが、それでも必ず落ちている。
そんなに人通りの多い道ではないのですけどね。

どうしてもタバコを吸っている人のイメージが悪くなってしまう。
全てではないのでしょうけど。
タバコ好きの人には、タバコを社会の敵にしたくなかったら、最低限のマナーは守って欲しいなと思うのでした。