猫だんな日記 2023/2/12・14・17

・2/12

少し離れたところに猫のだんなを発見。
キーホルダーを鳴らしてみたのですが、全く反応しないのです。
こんなの初めて。
嫌われちゃってる?って思ってしまったのですが、よく見るとそこには本命お姉さんもいました。そりゃ、こっちには興味ないよな。

お姉さんは道に落ちている物を拾っているように見えました。
もしかして、タバコの吸い殻を拾ってるのかな?

私は、タバコの吸い殻拾いを強化することにしました。
100均ショップで探検をしていたら、携帯する吸い殻入れを発見。
私にしては珍しく、迷わず買ってしまった。私はタバコを吸わないので、もちろん吸い殻拾いのため。
今までは自分の家の周りの吸い殻を拾ってはいましたが、猫のいる場所はそこだけではない。これからは本格的に、特に猫が出没する場所を重点的に、吸い殻拾いをしようと思います。

・2/14

この日は私に気が付くと、元気に走ってやって来ました。
ミャァーって声を掛けると、久しぶりに返事をしてくれましたよ(笑)。

ミャァ~

2本食べたら、さっさとパトロールに行っちゃいました。

・2/17

うちの前のアパートに、掃除やリフォームの業者が車を停めて頻繁に出入りしているので、なかなかこちらの方までやって来ないのです。

この日もなかなか近くまで来ようとしないので、その業者の車から少し離れたところで待っていたら、やっとやって来ました。

チャオちゅーるは、通常のものはおやつなんですね。
猫に必要な栄養が全て入っているわけではなく、しっかりと栄養を摂った上で、おやつとして与えてくださいと言うもの。
でもスーパーの餌売り場を物色していたら、必要な栄養が全て入っているちゅーるを発見。
この日は、それを出してあげたのですが、スッゲェよく食べる。
いつもなら1本食べて少し休憩、そしてまた食べるというふうになるのですが、1本食べ終わるとそのまま顔を近づけて、もっとちょうだいアピール。
3本一気に食べちゃって、それでもまだ食べたそうな顔してる。

まぁ、ただ単にお腹が空いていただけかもしれませんが。

油断をしていました。
上着のポケットに忍ばせているのは、常時3本なのです。
ちょっと待っててねと、家に取りに戻ったのですが...

振り返るといない。

すこし遠くの方にいました。
声を掛けても、キーホルダーを鳴らしても、全く反応しない。
もう、パトロールモードに入っているようです。
少し離れたお宅の植え込みに潜り込んでいきました。

次は4本用意しておこう。