食日記 2023/2/3

買って来た豆乳が中途半端に残っていて、早いところ食べないとヤバそうになってきました。とりあえずお豆腐にしてしまおうと思ったのですが、普通のお豆腐ではつまらない。
前々から考えていたんです。お豆腐のほんのり甘い感じがフルーツに合わないかなって。
お砂糖を入れないで、デザートみたいにして食べるお豆腐。
家にあったのは夏みかん
夏みかんの皮をむいて、その時に出てしまった果汁は豆乳に混ぜて、そして果肉と豆乳とにがりを容器に一緒に入れて蒸してみました。出来上がりがこちら。見た目はちょっと…ですけど(笑)。

考えてみたら、柑橘系の果物の果汁があれば、にがりが無くても固まるんですよね。
思ったよりも固いお豆腐になっていました。
まずは出てきた汁をなめてみたのですが、ものすごく苦いの。
ダメだこりゃと思ったんです。でもこういう時は罰ゲーム、全て食べなくてはいけない。

でね、実際に食べてみたら、結構いける。
デザートではないかも知れないけど、ちょっと柑橘系の酸味のあるお豆腐。
今度はにがりなしで固めてみようかな。甘酒でも混ぜて、少し甘くしてみようかな。

で、こないだビオセボンに行った時に、見切り品でバカ安で売っていたワインビネガークリームなるものを買って来たのがあって、これがなんだか甘くてなかなか使い道がないのです。良いアイデアがないまま賞味期限切れになってしまった。
それでこのお豆腐にかけてみたんです。

ダメでした。全然ダメでした。
一体何にかけて食べたら良いのだろう?
そういう提案をしっかりしないから、あんなにたくさん値引き販売しなくちゃならなくなるんだよね。
今度はアイスクリームにかけてみようかな。

今年も恵方巻を作りましたよ。

tohost3250303.hatenablog.com

具は7種類そろえるのが基本。
今回は、あなご、えび、たまご、きゅうり、しいたけ、にんじん、アボカド。

あなごは少し前にあなご寿司を作った時に尻尾の方だけ残しておいたもの。
恵方巻のためにわざわざ買ったのは海老くらいなもので、後は家にあったもので済ませました。
失敗しちゃったなぁと思ったのは、お正月にいくらを全部食べてしまったこと。

tohost3250303.hatenablog.com

いくらのボリュームがスゴイってコメントいただいていい気になっていたけど、この日のためにとっておけばよかった(笑)。

そして恵方巻の具材の残り物は、レタスと玉ねぎを足してサラダにしました。

あなごと椎茸とにんじんは使い切ったので、あとはサラダにするのにちょうど良いものばかりでした。

恵方巻については、もともとは女の人にナニを咥えさせるなどというイメージの、なんだかいかがわしい説もありますが、自分の場合は、人生の中で本当に短い期間ではありますがとても体が柔らかかったことがあって、試しにどのくらいまで身体が曲がるか試してみたら自分のナニを咥えてしまったなんてことも経験していますので、まぁ良いことにしましょう。何が良いのかは分かりませんけど。それにしても恥ずかしいことを書く時は、文章が異様に長くなるのは否めません。
私には女の人にそのような恥ずかしいことをさせる趣味はございません。どうぞご安心ください。
おいしくいただくためには丸かぶりなどせずに、具材たっぷりの太巻きを食べやすい大きさに切って食べていただければと思っています。

スーパーで鮮魚売り場を覗いていたら、鮮度の良さそうなサヨリが売っていました。
スーパーでサヨリなんて珍しい。しかも安かったし。さらにお刺身用って書いてあったし。
それならすし飯を少し余計に炊いて、サヨリは握り寿司にしよう。

買ったは良いのですが、サヨリをさばくのなんて6年ぶりくらいです。
細長い魚ですし、なんか特別なさばき方をしていたようなしていなかったような。
スーパーで働いていた時にたくさん勉強させてもらった板前さんのサイトがあるのですが、久しぶりにそのページを開きました。

懐かしい。魚の仕事をしているのに魚のことは右も左も、何も分からない私にたくさんのことを教えてくださった板前さんのホームページです。
もう更新はしていませんが、それでもいつでも見れるように残してくれている、

ありがたいことです。

結局、さばき方に特別なことは何もなかったのですが、お刺身の飾り切りについて書いてあったので、ちょっと挑戦してみました。
三つ編みにしてみたり、ぐるぐる巻きにしてみたり。
なかなかいい感じ…と思ったのですが、いざ、シャリにのせてみると、お米の白とサヨリの半透明の白はあまりコントラストがなくて、残念な感じになってしまいました。
お刺身で大葉の上にでものせたらきれいだったのに...あぁあ…(笑)。

 

米粉パン鶏レバーパテキウイフルーツ、ゆで卵 粗挽きウインナーとほうれん草のバター醤油炒め トマト、夏みかん豆腐、おからと甘酒のケーキ味噌豆乳クリームチーズサンド、海老とニラ玉のスープ

サヨリの握り寿司、温泉たまご、茶わん蒸し、昨日のおでんの残り、まぐろとサヨリでだしをとった味噌汁(豆腐、わかめ、エノキ、ねぎ)

恵方巻、温泉たまご、自家製絹豆腐、恵方巻の残りの具材で作ったサラダ、酒粕入り豚汁