猫だんな日記 2023/11/16

夕方、家に帰ると、ちょうどパーマ屋さんのお姉さんもお店が終わって帰ってくるところでした。

向こうの方にいたよ

って言うから、キーホルダーを鳴らしてみたら、やって来ました。

うちの前まで来たら、お姉さんの後についていくか迷っている猫のだんな。どうしよう?って顔してるの(笑)。

お姉さんが、じゃあね~って言って離れていったら、やっと私の近くに寄って来ました。

にゃ~ぁ

玄関の戸を開けて荷物を下ろして振り返ったら、玄関の前でお行儀良く待っていました。

早よちゅ~るを出せって顔してる。

玄関のすぐそばにある洗濯機が回っていたので、今日は外に出てあげることにしました。

1本食べ終わって、もっとちょうだい、って顔していたので、もう1本出してあげたのですが、半分くらい食べたところで、人が通りかかって、お向かいのお宅の塀の向こうに隠れちゃった。

その通りかかった人というのが、こないだだんなに猫パンチを食らっていた人でした。上から見たときは若い人に見えたけど、すぐそばで見たら、私と変わらないくらいのおっさんでした。

そのおっさん、しつこく追いかけるものだから、隙を見て逃げちゃった。

そのおっさんがいなくなった後に、周囲を探してみたり、キーホルダーを鳴らしてみたりしたのですが、全く反応なし。

舌打ちをしてしまった瞬間でした。

あらら、ちゅ~るが半分無駄になってしまったよ。