猫だんな日記 2024/6/4・8

・6/4

夜の8時くらいかな?キャッキャッって子供の奇声が聞こえてきて、何事かなと窓から階下を見下ろしたのです

まぁ、特に事件性のようなことはなくて、自転車に乗った子供が楽しそうに声をあげながら走っていたのでした

そのそばを慌てて逃げる影

だんながうちの庭に逃げ込んできました

以前に、猫は子供の声が苦手だとブコメをもらったことがありましたね

慌てて逃げる猫のだんなでした

玄関に降りていったら、まだいました

今日は私とは距離をおいて、じっーとこちらを見てる

遠慮してるのかな?

でも、ちゅ~るを見せたら、やって来たよ

2本食べたら、すぐにパトロールに行っちゃったけどね

・6/8

お風呂に入る前に念のため外を見たけど旦那はいない

まあ、仕方ない

そのままお風呂に入ったんですけど、しばらくすると、ウーッウーッって、外からだんなの威嚇するときの声が聞こえてきました

お風呂をさっさと切り上げて、外に出てみると、少し離れたところにいました

初めは私に気が付かないでやんの

舌打ちして合図したらやっと気が付いて、にゃんにゃん、にゃんにゃんてやって来たよ

お腹空いた~って顔してる

ちゅ~るを1本食べたら、もっとちょうだいって顔してる

2本目を開けて少し食べた時、外の物音に反応して出ていっちゃった

あら、本命お姉さんが帰ってきたところでした

行くべきか留まるべきか迷う猫のだんな

時々チラッとこっちを見たり、知らん顔して毛繕いしたり…

でも、お姉さんが階段を昇っていったら、その後をついてだんなも昇っていっちゃった

階段を昇りきる少し手前で、ごめんねと言うかのようにこちらをチラッと振り向きました

仕方ない、お姉さんにはかなわないな~

このところあまり姿を見せなかっただんな

心配していたのですが、元気そうで良かった

うちのお隣が家の外装の工事をしていたから、それが原因かな?

だんながやって来る夕方の5時頃まで職人さんがガチャガチャやっていたからね

うちの回り、空き家がどんどん増えているんですけど、そのうちの一軒が近いうちに取り壊されることが決まったみたい

工事が始まっちゃったら、だんなはますます来なくなっちゃうだろうな、と今から寂しい気持ちになっています