猫だんな日記 2024/6/20

夕方の帰り道、至るところに猫が落ちていて、拾いながら帰りたい気分

こういう日は今までなら、だんなも出てくるんだけど、ご近所の工事のお陰ですっかり出てこなくなってる

お向かいのお宅は、私道に工事の車が入ってくるということで、工事の業者さんが道路の使用の許可をとりに来たのですよ

だからすぐにでも工事が始まるものだとばかり思っていたんですけど、今のところ始まる気配さえない

工事の日程を聞いておけば良かった

で、お隣の工事は終わったみたいで、今ならだんながやって来てもおかしくない状況です

だんなが来ていないか、少し期待して帰ったのですが、玄関の前まで全く気配がなかったのでした

玄関の鍵を開けようとして、ポケットに手を突っ込んで後ろを向いたら、あらま、だんながすぐ後ろについてきていました

私が振り向いた瞬間、別についてきたわけじゃないよ~、って顔して、そっぽ向く猫のだんな

玄関を開けて荷物を下ろしていたら、すぐそばまで来ていました

しばらくナデナデしていましたが、やっぱり玄関の方へ向かって立ち上がりました

お腹空いたってさ

今日は妹が洗濯機を回していたので、中はうるさくて嫌がるかな

とりあえず靴箱からコンボを2袋取り出して、外に出ました

すぐに完食

また玄関の中に入り、コンボを取り出していたら、早よ出せ、って顔してこちらをジーッと見ていました

3袋目を食べてもまだなお食べたいって顔してる

こないだは4袋食べてちゅ~るも食べたのだから、大丈夫かな?

そう思って4袋目を開けたのですが、ちょっとだけ食べたら飽きちゃったみたい

ごろ~んと寝転がる猫のだんななのでした

追いコンボは全く反応せず、ゴロゴロしていたんですけど、高校生くらいの男の子が自転車で通りかかったら、一目散に逃げちゃった

その後は、スイッチが入ったかのように、パトロールへと出掛けていきました~