まさかのうるち米。

いちごがとても高いです。
安いものでも1パックだいたい500円位します。
なかなか手が出る値段ではありませんし、そんなにたくさんいらないので、少量パックで200円位で売ってくれないものかなと思うのです。

食べたいなぁといつもスーパーで横目で見ながら、この値段では絶対無理...と諦めていたのですが、3月ともなれば、ぼちぼち安いのも出回ってきますね。

先日、業務スーパーでいろいろと物色していたら、ちっこいのが280円で売っていました。
この値段なら、即買いです。
そのまま食べるというよりも、いちご大福好きな私としては、いちごとあんこの組み合わせで何か作りたくなるのです。

そういえば昨年のひな祭りには、いちごのおはぎを作りました。

f:id:tohost32503:20220304034653p:plain

この写真は昨年のものです。

今年もちょうどひな祭りですし、また作ってみるかということに。
さて、どんなものを作るのか、いろいろと妄想が広がります。
いちごを潰さずにざっくり切って白あんに混ぜるだとか、それならスライスしたいちごをあんこに貼り付けるだけでもいいかなとか、だいたいこういう事を考えている時間が一番楽しかったりします。

さて、当日、まずはもち米を炊飯器で炊きました。
蒸すのは面倒なので、いつも炊飯器で炊いていしまいます。
そろそろ炊きあがるという頃になって、たいへんなことに気が付きました。

なんと、私はもち米ではなくて、うるち米を炊いていたのでした。
おはぎ用にと思って、お砂糖を少し混ぜてあったので、普通の食事用に転用するわけにもいかず...

これもやっぱり脳の劣化なのでしょうか?(笑)
きびしー。

しかたないので、このうるち米のごはんで作ることにしました。

f:id:tohost32503:20220304041345j:plain

出来損ないのいちごのおはぎとはまぐりのお吸い物

ほとんどなげやりのやっつけ仕事になっていました。
食べてみても、やっぱりあまりおいしくありません。
こういうときは、いつものように罰ゲームです。
すなわち、すべて自分で食べる。

糖質はあまり摂らないようにしていますし、さすがに一度には食べ切れないので、冷凍にしました。
思い出した頃に、ぼちぼちと食べていきたいと思います。残念。

というよりも、いちごがもったいなかったなぁ。
間違えて炊いたご飯は、きなこでも付けて食べておけばよかった。

またどこかでいちごが安く売ってないかなぁ...