食日記 2023/9/20

お彼岸の入りでしたのでおはぎを作りました。
もち米が中途半端に残ってしまうのが嫌で、少し余分に炊いてしまったら、予想外にたくさんできてしまった。

最初にしっかりと計算すればよかったものの、そこを怠ってしまったのです。

結局あんこが2個分足りなくなり、通常1個分のあんこで、通常3個分のもちを無理やり包みました。

こういうのは自分で食べるのですが、朝からこういった糖質のものを食べてしまうと、一日調子が出なくなるんですよね。
身体がなんとなく怠くて、道路を歩いていても睡魔が襲ってくるんです。

そしてお昼頃にいつもの米粉のパン屋さんに寄って、いくつか頬張ったら、もう眠くて眠くて。

糖質制限インスリン感受性が高まっているなら良いのですが、それにしてもこの眠さはちょっときつい。

冷房の利いた電車に乗って冷たい空気に当たったら、なんとか眠気が覚めてきました、

今日は糖質がちょっと多めだな。

 

(今日のたまご 5.5個)

 

餅が余ってしまって通常のおはぎ1個分のあんこで3個分の餅を包んだおはぎ(大納言つぶあん)、マロニーちゃんのサラダ、茶わん蒸し、具だくさん味噌汁、温泉たまご2個

(たまご  3.5個)

米粉パン(全部食べたわけではない)

(たまご  たぶん0)

キーマカレー雑穀入りごはん温泉たまごのせ、温泉たまご1個、サラダ(レタス)、豚汁、おはぎ(大納言つぶあん 普通の大きさ)

(たまご  2個)