食日記 2023/3/15

祖父の月命日だったので、マグロのブツ切りをいただきました。
今月は奮発して、本まぐろ
山助さんまで買いに出かけましたが、本当は1000円くらいで赤身がないかなと期待していました。
残念、今日は1380円のトルコ産、解凍もの、養殖の本マグロ中トロです。
しっかりとした大きさのサクだったので、この値段はバカ安です。たまにはこういうのも良いのでしょう。
ただ、トルコの養殖本マグロって、脂でベチョベチョなんですよね。
中トロと言っても、天然物の大トロくらいの脂の乗り方です。
私は、ほどよい脂の中トロくらいが好きなので、トルコの本マグロなら赤身の方が好きかな。
あ~、天然の本マグロの中トロか赤身が食べたい。

鯛めしカレーが私の中でほぼ定番になりました。
鯛のカブトが安く売っていると、作りたくなります。
何度か作っているうちに、コツみたいなものがわかってきたような気がします。
要は、鯛のだしの香りをいかに残すかということ。
大したことをやっているわけでもなく、ただうま味の強いトマトや、香りの強いスパイスを入れ過ぎない、それだけのことなんですけどね(笑)。

 

 

おはぎ(こしあん)、温泉たまご、焼鮭 ブロッコリー、鶏むね肉マスタード、味噌汁(豆腐、わかめ、えのき、ねぎ)、納豆

鯛めし 目玉焼き、鯛だしカレー、サラダ(レタス)、温泉たまご

鯛めしおにぎり おはぎ(つぶあん)、温泉たまご、まぐろぶつ切り アボカド、茶わん蒸し、紅鮭粕汁