ギルティ―フリーのおやつにあえて罪悪感を与えてみる...

こないだの記事ではちょっとしたクイズを書きました。

tohost3250303.hatenablog.com

献血のご褒美にしようと思っていたものが見つからずに、それなら自分で作ってしまえば良い。さて、私は何を作ろうとしているのかというもの。
いくつか解答していただきまして、はずれでもそのひとつひとつを実際に作ってみようと思っています。

今回はこちら。

献血のご褒美 2022/7/25 - 通りすがりのものですが

何を作るのか考えたけど全然??です。。。健康食だと思うけど、、オートミールクッキー? オリーブオイル使うよね??  ギブ!

2022/07/27 16:34

オートミールクッキーですね。
とりあえず三代目茂蔵オートミールを買ってきました。
さて、どうやって作ろうか?

でもクッキーって、ほとんど作ったことないんですよね。
あーだこーだと考えて、クッキーとは違うけど、ブリスボールを作ろうってことになりました。

リスボール、知ってますか?

オーストラリア発祥のおやつで、ドライフルーツやらナッツやらをフープロにかけて、それを丸めたもの。お砂糖や油を使わず、何やら健康そうな材料だけで作る、ギルティフリーなおやつなのです。以前にはまっていたことがあって、よく作っていました。

でも、その当時、我が家にはフープロが無くて、包丁で叩いていたのですよ。
ま、それはそれで、それなりにおいしかったけれども、実際にプロが作ったものを食べてみた時、ぜんぜん違うやないのぉ…。
自分が作っていたのは本当にブリスボールでよかったのかというくらい、全く違うものでした。

ちなみにその時買ったお店は、新宿マルイにあったフードジュエリーというお店でしたが、今は通販が中心のようですね。

food-jewelry.com

久しぶりのブリスボール。
今度はフープロもあるよ。

まずはビオセボンでドライフルーツとナッツを調達。
はじめての、セルフの袋詰めでした。
袋が大きすぎて、少しの量を買うのが少し恥ずかしい。

ドライフルーツは一番安かった白イチジクです。ナッツは生のカシューナッツと生のくるみ。有機栽培のトマトがあまりにもうまそうで、ついつい買ってしまった。めっちゃうまかったです。

それにしても、店員さんに勧められて、会員登録をしたのですが、新規登録で10000ポイント!
え?10000円もくれるのとびっくりしましたが、1円の買い物ごとに1ポイント付いて、30000ポイントで1000円のお買い物ででした。

ドライフルーツとナッツだけでは、コスパがあまりにも悪くなるので、オートミールで量増しです。豆乳で茹でてふやかして、イチジクのドライフルーツ、カシューナッツ、くるみ、そして肝心のオリーブオイルとギルティフリーを覆す?白ワインを投入。
オリーブグラッセも中途半端に残っていたので、まとめて入れちゃった。
そして、滑らかになるまで、とことんフープロにかけてみました。
そして丸めたのがこちら。

まるできな粉玉みたい(笑)(笑)

あまりにも残念な見た目に驚愕。
とりあえず、追いワイン。

見た目はナンだけど、これマジうまい。
リスボールのギルトフリーのおやつ、これにワインをかけてしまうなんてなんと罪深いことよ。
でも、このワインの香りがとてもいいです。
何だか最近、こういうのにはまっているなぁ。

本当はココアパウダーを絡めるつもりでいたのに、そんなことすっかり忘れていて、いつものココアパウダーとココナッツオイルで作るなんちゃってチョコレートを作ってしまった。つまり、ココアパウダーはなし。

でもあまりの見た目の悲しさに、禁断のお砂糖を使うことにしました。
粉糖です。以前に米粉のあんドーナツを作る時に使って、それ以来使い道がなくて、しまっておいたものです。

それでもあまり変わらないね(笑)。

きな粉をかけてみようかなどと、いろいろ考えましたが、やっぱりココアパウダーが良いみたい。まだ全部食べてないから、明日にでも買ってこようと思います。

見た目のことはすっかり意識の外に置いてしまいましたが、見た目は大事ですね。
これでもおいしいんだけどね❤

あと、ナッツはフープロにかけすぎないで、少しつぶつぶ感を残したほうが良いみたい。
まだ、材料は残っているので、またやってみよう。

以上、ギルティ―フリーのおやつにあえてお酒を足して、ちょっぴり罪悪感を与えたのでした。