ブコメのお返事 2022/8/14

こないだの記事にいただいたブコメが面白かったり、気になったりしましたので、お返事を書きたいと思います。
こちらの記事でした。

tohost3250303.hatenablog.com

記事の方は取り留めのない内容でしたので、ブコメ三者三様、全く違ったものでした。
ありがとうございます。

 

夜中にちょっと目が覚めてしまったので、昨日のブリスボールにココアパウダーをまぶして食べました。 - 通りすがりのものですが

私もワンピースはあんまり好きじゃない。歯が多いから?絵そのものがそんなに好きじゃない。

2022/08/11 09:16

フフフ(笑)。
もしかしたら、私も歯が多いのが苦手なのかもしれないです。

 

夜中にちょっと目が覚めてしまったので、昨日のブリスボールにココアパウダーをまぶして食べました。 - 通りすがりのものですが

高島屋の和菓子のバイヤーさんが、イタリア人女性😳ストーリーを知りたくなります。

2022/08/11 08:10

通常なら、TVerの見逃し配信で見れるのですが、今回は2年前の再放送だったのが原因なのか、TVerにはアップされていませんでした。
お名前は、ジュンティー二・キアラさん。
生い立ちから今に至るまで、番組の中では簡単に紹介しているんですけどね。残念。
番組の紹介はYouTubeにありました。


www.youtube.com

2年前の本放送は観ました。しかし今回の再放送は見なかったので、記憶はちょっと曖昧になりますが、こんな感じです。

子供の頃に日本の漫画(セーラームーンドラゴンボール)に夢中になり、確か漫画の中に出てくる日本の食べ物に特に興味を持つ。
日本への興味が高じて、大学の日本語学科に進学。そして日本留学。
高島屋へは、確か普通に就職試験を受けて入社したのだと思います。
百貨店なら日本的なさまざまなものに触れることができるのではないか、そんな感じの志望動機だったと思います。

初めは日本橋高島屋の地下の食品売り場勤務。売り場に出ていたようです。
そして、和菓子のバイヤーへとなるわけですが、今は全国の高島屋の和菓子を統括するポジションにいるため、売り場には出ないようですね。

もともとお料理がすごく好きで、自宅でイタリアの家庭料理のお料理教室もやっているようです。(今はお休み中)

実はモデルの仕事もやっていますが、仕事柄、毎日たくさんの和菓子を食べるので、体型維持が大変。
ジムに通って、せっせと汗を流している様子。

そういえば、数か月前には、TBS「マツコの知らない世界」にも出てましたね。


www.youtube.com

YouTubeInstagramもやってます。

www.youtube.com

www.instagram.com

それにしても日本の漫画やアニメの威力はスゴイですね。
個人的には、日本は漫画やアニメだけの国ではないよという思いが強いし、自分自身、漫画もアニメもほとんど見ないので、正直なところ、あまり認めたくはないのですけど…(笑)。

 

夜中にちょっと目が覚めてしまったので、昨日のブリスボールにココアパウダーをまぶして食べました。 - 通りすがりのものですが

なるほど。私が仕事中に眠くなるのは朝、ご飯を食べ過ぎているからか~~^。でもある程度血糖値を上げないとアタマが回らない。困ったものです。(-_-;)

2022/08/11 07:50

糖を摂ると、結局はインスリンが分泌されて、血糖値は下がります。
眠くなる原因はいろいろありますが、その一つがこの血糖値の低下です。
人により個人差はありますが、私はその反応が過敏なようで、ホント眠くなるんです。

血糖値はインスリンが分泌されない程度に上がればよいわけですが、血糖値をあげるのは糖だけではありません。
新糖生と言って、タンパク質からも糖は作られるんです。しかも身体の中で少しずつ作られるのですから、糖を摂った時に比べて、血糖値は緩やかに上がります。インスリンを分泌することもない。

また、脳のエネルギーは糖だけではありません。
ケトン体と言って、脂質からつくられるものもエネルギーとして使えます。
これも血糖値の変動には何の関与もしないので、眠くなる原因にはなりにくい。
とくにココナッツオイルのような中鎖脂肪酸は、MCTオイルと言って、すぐにエネルギーに変換します。

眠くなっては困る時は、糖はできるだけ摂らないで、その代わりにタンパク質と脂質を摂ることをおススメします。

朝ごはんとして一番のおすすめは、アレルギーが無ければ、温泉たまごです。

ホンマでっかTVネタですが、半熟状態のたまごは、とても吸収が良い。しかも、タンパク質は必要量を摂ると満足感が得られて、それ以上は食べたくなくなるのです。
糖や油はそういったセンサーがないので、食べても食べてもなかなか満足感が得られないらしい。特に糖質は、たくさん食べると一気に血糖値が上がって、インスリンが分泌されることにより、逆に血糖値が下がってしまう。血糖値が下がれば、脳はお腹が空いているものと認識してしまい、もっともっと食べたくなってしまう。

朝の空きっ腹の状態で、まずは温泉たまごを1個食べると良いみたい。
まずはタンパク質を吸収しておくことにより、食べ過ぎも防げて、ダイエット効果もあるかも...(笑)。

私はお湯を沸かしたら火を止めて、そこに投入、そして放置。
結構いい加減なので、固まり具合はその時によってバラバラですが、白身が白濁していらそれでOKとしています。