夜中にちょっと目が覚めてしまったので、昨日のブリスボールにココアパウダーをまぶして食べました。

水曜日には好きなテレビ番組が2つあります。
一つはBS日テレの「ワタシが日本に住む理由」で、もう一つがフジテレビの「ホンマでっか⁉TV」。
あまりテレビばかり見ているわけにもいかないので、好きな番組でも録画はしないで、どうしても見れない時は諦めるようにしています。
というか、うちのテレビには録画の機能がない。
今時珍しいでしょ?
父の友人に設備会社を経営している人がいて、その会社から購入したテレビ。その父の友人の会社は、主に病院の設備の仕事を請け負っているのです。つまり、うちのテレビは病院の病室用のテレビなのです。な訳で、録画の機能がない。

あ、知ってます?高島屋の和菓子のバイヤーさんって、イタリア人の女性の方だって。
子供の頃に読んだ漫画の中の日本の食べ物がきっかけで日本に興味を持ったんですって。あまり認めたくはないけど、日本の漫画ってスゴイですね。あまり認めたくはないけど…(笑)。
それにしても、イタリア人だったら、たねやさんのオリーブ大福、ちゃんと用意してよねと思ったりして(笑)。 でもたねやさんのオリーブオイルはスペインさんでしたっけ?

今日の放送は、この方が出ていたのですが、以前に一度見たことがある。
ときどき、再放送の時があるんですよね。
今日は帰りが少し遅くなって、時間が押していたので、この番組は諦めました。

「ホンマでっか」に間に合うようにお風呂に入ったのですが、今日はかなり長い時間外にいて、汗をかきすぎていて、マグネシウムがかなり流出してしまったようです。
手が攣っていたんです。とても痛い。
試しにその攣ったままの状態で、その手をマグネシウムのお風呂に入れてみたら、なんと10秒もしないうちに治りましたね。

こないだメジャーリーグの大谷君が、手が攣っただとかで降板したことがありました。
大谷君にも教えてあげたい。
たぶん、ベンチに塩化マグネシウムの溶液でも用意して、ベンチに戻る度にそこに手を突っ込んでいれば、たぶん攣らないで済むと思いますよ。

ふと思ったのです。
攣ると自分が思うように筋肉を動かせなくなるじゃないですか。
もしかしたら、吃音も同じようなことが身体の中に起こっているのではないのかって。
話すのに必要な筋肉に、うまくマグネシウムを送り込むことができれば、何かしらの改善が望めるのかなって。
実際に、汗をたくさんかいた時って、話しづらくなるんですよね。
ちょっといろいろ試してみようと思っています。
このことについては、また後日書きたいと思います。

お風呂から上がってきたら、「ホンマでっか」が始まっていました。
でも、今日はがっかり。
この番組の何が面白いかって、各界の有識者の人が出てきて、最新の知見を聞けるということ。さんまさんが実にうまいこと引き出しています。ちょっとうるさいけど。
今日はその有識者の人達の出演は無し。
芸人たちで「ワンピース」の作者に会いに行くという企画でした。

どうも私は「ワンピース」が苦手。
もともとアニメはあまり好きではないのですが、特にワンピースを見ていると、お説教されているような気持ちになってきます。

つまらないので、テレビを消して、さぁブログでも書くかと思ったのですが...。

この時期になるといろいろな人が書きますけど、今年は私も書こうと思ったのです。
戦争とか核兵器に関すること。
昨日は、さぁ書くぞと思ったところで、母がちょっと話があるんだけどと、なんだか愚痴話というか、いろいろ聞かされてしまったし。
昨年に買った、「それでも、日本人は戦争を選んだ」という本は、未だに読み終えていないし。
書けば長くなるだろうなと思いながら、どこから書き始めようかと考えていたら...。

寝落ちしていました。

あぁ、なかなか書けないな。
でも、このことについては自分なりの考えはちゃんと持っていたいなと思うので、やっぱり近いうちに書きたいです。

たぶん、寝落ちしてしまったのは、晩ごはんに糖質をたくさん摂ってしまったからだと思っています。
糖質をたくさん摂ると、本当に眠くなる。そして、すぐにお腹が空く。

なもので、夜中に目が覚めてしまったら、やたらとお腹が空いていました。
この時間になにか食べるのもなぁ。
で。思いついたのは、昨日のブリスボール。
また寝るつもりだけど、これくらいならいいよね。
ココアパウダーも買ってきたので、まぶしてみました。

これで見た目も少しは良くなりましたよね?

やっぱ、これおいしい。
また作ろう。

もう朝の5時を回って、外もすっかり明るくなりました。
でも私はもう少し眠ろうと思っています。
おやすみなさい。

2022/8/11 未明~明け方