今まで作ってきたトマトの肉詰めスープは、トマトの中に大きな肉団子が入っているというもの。
これだととても食べにくい。
スープの中で大きな肉団子を一口大に切ろうとすると、スプーンだけでは力を入れないと切れないので、ついつい力を入れ過ぎてスープが飛び散ってしまう。
ナイフとフォークを使えばいいのだけれど、そんなの面倒くさいし。
それなら挽肉をパラパラに炒めて、それを詰めたら良いのかなと考えていました。
ずっと考えていたのに、トマトが高くてなかなか作れない。
やっと安く売っているものを見つけて作ったのですが、作り終えてからハッと気が付きました。
いつものトマトに肉団子を詰めたものを作ってしまった。
はぁ(ため息)、毎度毎度、こんな調子です(笑)(笑)。
今回工夫した点。
トマトは長時間煮込むと崩れてしまうのですが、短い時間だとなかなかスープの味が染み込まない。
そこで、今回はトマトを湯むきした後に予め塩水に浸けて、味をつけておきました。
何となく味気なかったトマトが、これでおいしくいただけましたよ。
朝
玄米粉パン豚レバーパテ、トマト ブロッコリー、温泉たまご、たまごスープ
昼
牡蠣とほうれん草のライスパスタ豆乳カルボナーラ風、サラダ(レタス)、温泉たまご、肉詰めトマトスープ
夜