食日記 2023/8/3

久しぶりにトマトに肉を詰めてスープにしようと思ったが、作り始めて間もなく面倒くさくなってしまった。

トマトの中身をくりぬいたところで、方向転換。サラダ風にしよう。

塩コショーで炒めた豚挽肉にきゅうりのみじん切りと赤玉ねぎのみじん切り、そしてパセリのみじん切りを和えて、塩とりんご酢で味付け。これをトマトに詰めて、オーブントースターで軽く焼く。

ココナッツウォーターに塩コショーとりんご酢を少し入れて、そこに先程の肉を詰めたトマトを浸けてみた。

スープを作るより簡単だし、火も使わないのでこの暑さでは楽です。

味も悪くない。聞かなければココナッツウォーターを使っていることに気がつかないかもしれないけど、さっぱりしているのに味に何か深みがある感じです。普通にスープに使ってもおいしいかもしれないな。

こんにゃく麺 鶏だんごスープ ゆで卵 ミニトマトパセリたっぷり、温泉たまご2個、アボカド、オーツミルクバリスタのプリン

米粉生地のピザ(なす、オリーブ、ベーコン)、ゆで卵、サラダ(レタス、わかめ)、たまごスープパセリたっぷり、温泉たまご2個、あん玉白玉ココナッツウォーター

ミニミニチャーハン、茶わん蒸し、温泉たまご2個、肉詰めトマトサラダココナッツウォーターづけ