猫だんな日記 2023/5/3

夕方、家に帰る途中、家から少し離れたいつもとは違う場所でゴロンとしていました。
こんなところにいるのは初めて見ました。

我が家の前以外で私と会っても、私だと認識してくれないのか、いつもなら逃げてしまう猫のだんな。
でも今日は違っていました。

私に気がつくと、ニャァ~

私はたくさん買い物をして重い荷物を背負っていました。この荷物を早く降ろしたい。
だんなにおいでって声を掛けて、家の方へ歩きました。

だんなはウキウキでついてきました。
足元に絡みつくように。

ところが急に止まってしまった。
前を見ると、私が進んでいる方向に人がいる。
大丈夫だよ、おいでって声を掛けたら、首を横に振っていました。
え?猫ってこんな風に首を横に振るんだって、ビックリしました。

とりあえず早く荷物を降ろしたい私は、そのまま歩きました。
玄関の戸を開けて荷物を降ろして、だんなを迎えに行こうと振り返ったら、そこにいました。

ゴロ~ン

ちゅーるをちらつかせても反応しなかったので、しばらく玄関の前でまったり。
ナデナデしたりコチョコチョしたり。

本当は私もゴロゴロしたいんだけどな(笑)。
道路でゴローンとできるだんなが羨ましい(笑)。

しばらくすると急にスッと立ち上がって、私の足に頭を擦りつけてきた。
そろそろちゅーるを食べたい様子。

今日は1本だけで満足したみたい。
満足しちゃうと私には用はない。

路地の真ん中でゴロ~ン。
毛繕いを始めました。

しばらくその様子を見ていましたが、今度はフラフラッと歩いて少し離れたところでゴロン。

昨日もここにいたな。
お気に入りの場所なのかな?
それとも私には見えない何かがいるのかな?