食日記 2023/10/16

今日は月曜日、たまごを食べない日。乾麺の消費日。

先日は、マロンクリームがうまくできたら何かスイーツを作りたいと思っていました。そのためにトッピング用にとっておいた栗の剥き身。

でも、マロンクリームは思ったようなものはできず、結局このむき栗をもて余してしまった。

そしたらすることは簡単です。栗大福です。前の日におはぎを作ったので、その残りのあんこもまだあるし。

まぁ、フツーにおいしかったです。あんこの甘さがあるので、栗に甘さがないくらいでちょうど良かった。

 

栗大福、ぶり照り焼き、具だくさん味噌汁

少し遅い蛭...ではなくて昼

素麺、ぶり照り焼き、ブロッコリー ミニトマト、麻婆茄子

刺身こんにゃく、サラダ(レタス)、豚汁