本当はね、シャインマスカットを買ったらこれをやってみたいというのは、初めから決めていたんですよ♪ヽ(´▽`)/

思いがけず立派なシャインマスカットが手に入って、まずは仏壇にお供えして、そろそろ食べよっかなっと思った時、そのままいただくばかりではなく、いろいろとやってみたいと思うものです。

tohost3250303.hatenablog.com

まずはそのままただいたのですが、あまっーーーーーーい!!!!!

良くも悪くも、お砂糖の塊か!?という甘さ。

最近はますます甘過ぎるものが苦手になってきている私ですが、そこのところはケチをつけずに楽しみたいところです。
贅沢気分を味わえばよいというもの。

tohost3250303.hatenablog.com

 

で、何か作りたいと思った時、思いついたのは大福とフルーツサンド。
発想が貧困なのは許してくれたまえ。(なぜか、たまえ)

だって、前々からシャインマスカットが手に入ったら、この二つはずっとやってみたいと思っていたんだもの。
仕方のないことです。

まずはシャインマスカット大福。

マスカットには味的にもビジュアル的にも白あんだよなって思うので、甘さ控えめで白あんを作りましたよ。
大福なので、本当はマスカットを餅の中に閉じ込めてしまいたかったのですが、せっかくの贅沢を味わうには見た目は大事。
あまりこういうやり方は好きではないのですが、シャインマスカットを半分に切って、真ん中を割った大福にトッピングしました。

あまり甘くないあんこを作ったつもりだったのですが、シャインマスカットが甘すぎて、この甘さ控えめのあんこの甘さが邪魔になりました。
お砂糖を入れなくても良いくらいかも。

せっかくなので、いろいろと試したいということで、一つは半割にした大福の中にクリームチーズを詰めてみました。(手前の方。見た目はほとんど分からないですね。)

これが、おいしいの。
クリームチーズが、マスカットの甘さとあんこの甘さの間に入って良いアクセントになりました。
いい仕事してるぅ~(笑)。

そしてもう一つの念願だったフルーツサンド。
私が作る時は、もちろん米粉パンです。

このためにわざわざ生クリームを用意しておいたのですが、大福のクリームチーズがおいしすぎたので、フルーツサンドもクリームチーズを使うことに。

普通に何気なくクリームチーズをパンに塗って挟んだらだ、パンの端っこの方までクリームチーズが十分に届いていなくて、後から横から詰め込んで補充しました。

クリームチーズたっぷりでおいしくいただきました。
なんという贅沢気分。

あ、お酒を入れるの忘れてた。

十分に贅沢気分を味わえましたので、シャインマスカットは来シーズンまでお預けになります。(もちろん、誰かからいただくとか、バカみたいな特売でもあれば、この限りではありません。)

ちなみに、使わなかった生クリームは、甘くないアイスクリームの試作へと使われたのでした。
それはまた別の話...。