食日記 2023/10/25

今日は母方の祖母の命日でしたので、おはぎを用意しました。
と言っても、以前に作ったものを冷凍保存しておいたものです。

以前はその都度作っていましたが、そうするとどうしても10個くらいはできてしまう。
糖質を控えているので、家族3人分だと10個は多すぎるのです。

出来立てのおはぎをすぐに冷凍にすると、自然解凍で十分においしくいただけます。
全然固くないですよ。

 

朝と昼で見た目はよく似ていますが、朝はお豆腐、昼はロウカット玄米のごはんです。

 

(今日のたまご  7.5個)

 

トロトロ豆腐の麻婆豆腐、温泉たまご2個、サラダ(レタス)、具だくさん味噌汁、豆乳プリンの出来損ない(火が強すぎた)

(たまご  2.5個)

昼と言うより、すでに夕方

麻婆豆腐丼(ロウカット玄米)、温泉たまご1個、茶わん蒸し、納豆 刻みめかぶ、マロニーちゃんのサラダ

(たまご  2個)

おはぎ(大納言つぶあん)、アボカド 卵黄醤油漬け、温泉たまご2個、なすとピーマンの豚汁

(たまご 3個、但しアボカドの卵黄は0.5個として換算)