残ってしまったあんこから、迷走が始まりました。

祖父の月命日におはぎを作るつもりで作ったあんこ。
もち米を切らしていたため、急遽、白玉粉を使って大福に変更。
そしてあんこがだぶついてしまったのです。

tohost3250303.hatenablog.com

どうしたものかなと考えていたら、冷蔵庫からこんなものが...。

こないだ、イオン探検に行った時に、何気なく買ってしまった米粉のシート。
生春巻きの皮みたいなものですが、水で戻す必要がなく、そのまま使えます。
面白そうだなと思って買ってきてしまったのですが、なかなか使い道がなく、賞味期限がぎりぎりになってしまいました。

それならあんこでも包もうか。

シナモンをかけて、味としては生八つ橋のようなイメージ。

あんこを包んでみたら、何となく油で揚げてみたくなってしまった。
揚げてみたのがこちら。

サクサクでいい感じ。と思ったのですが、裏側は破れていました。
中のあんこは油でギトギト。

結局、油で揚げると破れてしまうのなら、生のまま食べるしかないのだな。

オーケーストアで買い物をしていたら、カットフルーツが半額になっていました。
せっかくだから?、あんことフルーツを、この米粉のシートで巻いて食べてみようかと。

フルーツをシートの上に並べて...。

そこにあんこを乗せて、シナモンを振りかけました。

包んで出来上がり...のつもりが、このシート、水気にはかなり弱いみたい。
カットフルーツの水分で破れてしまいました。残念。

ま、普通においしかった。
でもねぇ、破れちゃうんじゃねぇ...。

結局、シナモンをかけて、フルーツとあんこと、アイスクリームと一緒にいただきました。妹の訪問介護の看護師さん用に用意しているレディボーデンのミニカップを1個拝借。これも特に感動もなく、普通においしかったです。

このあと、なんだかもうやんなっちゃって、あんこはちょこちょこつまみ食いをしているうちに、なくなってしまいました。

しかし、しかしですね、米粉のシートはまだある。
しかもこの時点ですでに賞味期限切れ。

ふと思ったのです。
こいつにバターを塗りたくって、重ねて焼いたらパイにならないかって。
バターをたっぷり塗りたくってかさねたシートで、りんごを包んで焼いてみました。
無塩バターは常備していないので、有塩バターです。
あくまでこれは実験です。
焼いたらパイのようにサクサクになるか、それだけを確かめたくてやるものです。
おいしくできれば、今度はちゃんと無塩バターを使って、その他の材料もきっちりはかって、作りたいと思います。え?またやるの?

りんごを包んだ時は、筒状になっていたはずが、焼いてみたらいつの間にかぺったんこになっていました。
シナモンを振りかけていただいてみました。

ちょっとナイフで切ってみたら、バラバラになってしまいました。

お砂糖を使わない、りんごの甘さだけというのは、とてもおいしいです。
ちょっとバターを使いすぎたかなと思ったけど、思った以上にサクサクになり、そこはいい感じ。そこの部分に限って言えば、実験は成功だと言って良いかと思います。

でも、アップルパイと言うよりは、りんごの春巻きと言った感じ。

とりあえず、何か新しいアイデアでも浮かんでこない限り、この米粉のシートはもう買わなくていいかな...(笑)。