別にハロウィンというわけでもないのですが、かぼちゃを丸で買ったら、食べきるのが大変でした。

ハロウィンだからといって、私には仮装して街を練り歩く習慣もないし、欽ちゃんの仮装大賞を目指しているわけでもないし、でもお菓子をくれるなら「トリック&トリート」って言っても良いとは思っていますが、私のようなむさくるしいおっさんにお菓子を喜んであげる人などいるわけでもなしですし、別にどうってことでもないのですが、スーパーではかぼちゃがたくさん並んでいたり、食い意地が張っている私はそちらの方が気になるのです。

10月の初めころでしょうか、スーパーではハロウィンの飾りつけとともに、かぼちゃがたくさん並び始めました。その中で、丸でかなり安く売っているのを見つけて、ときめきが止まらなくなったわけです。
それで何の迷いもなく買ってしまったわけですが、その時はあれも作りたいこれも作りたいと盛り上がっていたのに、いざ買ってしまうとそれで満足してしまうのでしょうか、作るのが面倒くさくなってしまうんですよね。
あ、またいつもの病気が始まったな…。

ほぼ1か月、台所の床の上に放置していしまいました。

ハロウィンが近づいて、さてこのかぼちゃどうしようかと持ち上げてみたら、あら、端っこの方が少し傷んでる。やばい、早く使ってしまわなければということでお尻に火が付いたのでした。

切ってみて分かったのですが、まだ十分に水分が抜け切れていない若いかぼちゃでした。良く言えば瑞々しいのですが、これだとホクホクな感じにはならないな。

それにしてもハロウィン間近になったこの時期に傷むとは、ハロウィン用に早いところ何か作ってねというかぼちゃからのメッセージなのか。

しかしまぁ、かぼちゃ1個丸々というのは、なかなか大変でした。
家族3人、しかも母と妹は本当に少食です。
加えて、ハロウィンっぽいものなどなかなか思いつかないし。

なんとかいろいろと作りましたが、ぜんぜんハロウィンっぽくないな。
こんな感じです。

・かぼちゃのそぼろあんかけ

フツーにおかずでした(笑)。

・かぼちゃの春巻き?

米粉でパイみたいなサクサクなものはできないのかなって、いろいろと試行錯誤していますが(←人様のレシピを見たら負けなのです。面倒くさい人ですw)、パンプキンパイみたいなものを作ってみたいと思いました。
できればシナモンティーとバラの形の角砂糖二つを添えて...


www.youtube.com

(こんなの誰も知らないですねw)

米粉のパイ生地はまだできそうもなかったのですが、そういえばライスシートが使い道がなくて、しまってある。これでサクサクにならないかなとやってみたのでした。

生のかぼちゃとバターとシナモンパウダーをライスシートでくるんでオーブンで焼いただけ。
残念ながら、サクサクとはいかずにバリバリでした。
でも、中のバター風味になったかぼちゃはとてもおいしかった。
十分に甘くて、お菓子を食べているようです。

いつかパイ生地を完成させて、かぼちゃを包んでみたい...。

えーっと、今回は罰ゲームの対象になりました。私が全部食べる。

・湯飲み茶わんのかぼちゃ豆乳プリン

いつもの湯飲み茶わん豆乳プリンにかぼちゃのペーストを足して作りました。
ちょっと固くなり過ぎたな。でもおいしかった。

 

・かぼちゃのサラダ

ただのおかずだな。

・かぼちゃのロールケーキ

何年か前にローソンのスプーンですくって食べるロールケーキが話題になりましたが、こちらはスプーンがないと食べられないロールケーキになってしまいました。
生地もクリームもふわふわ。手でつかめない。
失敗したなと思っていたのですが、食べてみたらこれがまぁおいしいのですよ。

生地はメレンゲとかぼちゃ(主に皮の部分)と甘酒を少しだけ。クリームはかぼちゃとクリチとレモン汁少々、そしてシナモンを少しだけ。

生地をオーブンで焼いたら、生焼けかというくらいやわらかくて、これを巻くのに難儀しました。

たまたまこんなのができてしまったけど、再現性はなし。次に作っても同じものはできそうもないです。

それにしても、ハロウィンように何か飾りつけをすればよかったなと思いました。

実は、これとは別に坊っちゃんかぼちゃ(ちっこいやつ)も買ってしまって、そこまでは食べきれませんでした😅😋😅😋