週間歩記録 2023/43週 10/16(月)~22(日) 72.1㎞

業務スーパーへ買い物に行った帰り道、小学校の低学年くらいの男の子と高学年くらいの女の子、たぶん、姉弟がこちらの方へ走って来ました。
弟君の方は元気いっぱいにお姉ちゃんの前を走っていましたが、お姉ちゃんの方はなかなかついてけません。

お姉ちゃん「ちょっと待ってよ、もう走れない」

弟君(お姉ちゃんの方を振り向いて) 「死ぬな死ぬんじゃない、ジロー!

お姉ちゃん「ジロー?(ハァハァ)ジローって誰?(ハァハァ)」

そばで聞いていて、思わず吹き出しそうになってしまいました。

言葉の調子からして、あしたのジョー丹下段平のセリフか?

立て、立つんだジョー!

このくらいの年頃の子供があしたのジョーを知っているのか?
お父さんかお爺ちゃんの影響か?
それとも私の知らないところで、今子供たちの中であしたのジョーブームが来ているのか?

しかしそれにしても、ジローはないよな(笑)。

思わず俳優の佐藤二朗さんをイメージしてしまったものだから、余計におかしくておかしくて...

家に着くまでの30分、思い出し笑いが止まりませんでした。

よく「箸が転んでもおかしい年ごろ」という言い方をしますね。
あれは若い年ごろの女性に対して使われますが、これは脳が若くて、エネルギーがあり余っている状態だと思っています。

私の脳のエネルギーレベルも、少しでも上がってきたのかな?
そうだと良いな。

いつも本人は大笑いしているつもりでも、周りから見ると無表情で不愛想なねぼけねこなのでした…。

 

 

今週歩いた距離 72.1km (16:51)

 

 1月 391.3㎞ (82:25)

 2月 321.3㎞ (68:38)

 3月 350.4㎞ (74:23) 

 4月 377.2㎞ (80:46)

 5月 351.9㎞ (74:48) 

    6月 342.5㎞ (73:00) 

    7月 294.1㎞ (62:47)

  8月 187.8㎞ (40:11) 

     9月 211.7㎞ (48:51)  

   10月 192.5㎞ (45:19) (22日まで)

累計 3021.2㎞ (652:08)