私の食事が豪華になってしまうのには、悲しい理由があるのです。

昨日の記事にいただいたブコメです。

下手の横好きとは言いますが、楽しければ良いじゃん。私が食べたものを記録している理由。くれぐれも私がお料理上手などと勘違いしないよう、お願い申し上げます<m(__)m> - 通りすがりのものですが

食事の記録、いつも豪華だな~と思ってみています。めんどくさいと炭水化物ばかりになってしまうのでタンパク質は意識するようにはなりましたよ。

2024/01/04 15:52

豪華に見えるのは、単に品数が多いからのような気がします。
普通のなんでもない献立ででも、そこに温泉たまご、アボカド、納豆、作り置きの茶碗蒸しなどを加えただけで、お盆いっぱいになります。

朝などは、私としては、温泉たまごとアボカド、そして緑色の野菜があれば良いと思っているのですが、なかなかそうならないのは、残り物整理になってしまうからです。

母と妹が思うように食べてくれない。
私とは生活の時間がずれるので、一緒に食べることはほとんどなくって、家に帰ってから作っておいたものがきれいに残っているのを見ると愕然とします。
そして、ゴミ箱にお菓子の袋なんぞ入っていた時なんぞは、ブチ切れそうになります。

妹は統失ですし、母だって体調が悪いと訴えるのに、私が何度も説明しても、そんな食事になっています。

二人とも圧倒的にたんぱく質が足りないのに。

あ、ブチ切れそうになってもブチ切れないでいられるのは、私のタンパク質が充足してきたからだと思っています。一時期、本当に自分でどうしようもないくらい、些細なことでブチ切れていたことがあったのですよ。

よく「人にイライラするのは、その人に期待してしまうから。期待しなければ、イライラすることもない」などと言う人がいますが、この先、二人の面倒を見なければならないのは私です。せめて用意したものをしっかり食べることを期待して何が悪い!!!
このまま、身体的にも精神的にも不調のままでいられたら、それを背負わなければならないのは私なのです。

愚痴っぽくなってきた。
だんだん話が逸れてきましたので、元に戻しますね。

品数が多いのは、結局、母や妹の食べ残しを食べているからなんですよ。
前日、前々日に遡って見ていただけると分かると思うのですが、同じメニューが続いていたりします。
作れる時にできるだけいろいろ作っているので、残されてしまうと、どんどんたまっていく。
私が作ったものでなくても、納豆などは、いつでも好きに食べるようにと冷蔵庫に入れておきますが、気がつくと賞味期限が迫っていたり切れていたり。
こういうのも全て私が食べているわけです。

とにかく、食べ物を捨てるのだけは、何があっても絶対に嫌なので、苦しくても食べる。
そう言えば若いころからそんな食べ方ばかりしてきたな。

つまりは、豪華そうに見える時は、母や妹が食べなかったのだなと思っていただけたら幸いでございます。