週間歩記録 2024/29週 7/15(月)~21(日) 112,739歩

こないだ、徹子の部屋に筋肉俳優の武田真治が出ていました

武田真治と言えば、ずいぶんと昔になりますが、豊川悦司と兄弟役で出演していた「ナイトヘッド」という深夜ドラマの「兄さん、寒いよ」というセリフが私にはインパクトガ強すぎて、その後何に出ていても、どうしても兄さん寒いよになってしまって困ります

その武田真治が番組の中で言っていたのですけれど、足を骨折してランニングをお休みしたら風邪をひかなくなったのですって

筋トレ、ランニング、ストイックにやっていた頃は、季節を問わず年がら年中風邪をひいていたということです

こないだも書いたけど、やりすぎはかえって免疫力を下げる良い例ですね

特に激しい運動は、免疫に関わるタンパク質、ビタミン、ミネラルを大量に消費します

活性酸素をたくさん発生させてしまうんですよね

どうしても避けられないのなら、抗酸化力のあるポリフェノール等をしっかり摂って、タンパク質、ミネラル等もしっかり補給したいものです

あ、糖質やアルコールは控えめにした方が良いですよ、せっかく摂った栄養の代謝を狂わせる可能性がありますので

それにしても暑いですね

この暑さも免疫力を低下させるには十分です、気を付けましょう

梅雨が開けたその日に、午前中、外を少し歩いただけだったのに、フラフラになってしまいました

ゆで卵を食べて、塩をたくさんなめてもなかなか回復しない

梅干しをたくさん食べましたよ~

いつもは1kgの大きなパックを買って、100gずつ小分けして、週に100gずつ食べているのですが、1日でその1週間分をまとめて食べてしまった感じです

今までの人生の中で、梅干しをこんなに食べたことはなかったな

すごく美味しく感じます

やっぱり身体が欲しているものは美味しく感じるのだなとしみじみ

(但し、糖質は除きます

甘いものは薬みたいなものですので、取り扱いには注意が必要)

これでマグネシウムのお風呂に入ると、完全に回復します

少し前にマグネシウムのお風呂が効かなかったとブコメをいただきましたが、可能性としては、量が少なすぎたのかも

今使っている死海の塩には、1回の使用量を50gと書いてあったような気がしますが、私は藤川医師が推奨している150g使っています

ちなみに、エプソムソルト(硫酸マグネシウム)と塩化マグネシウムでは、塩化マグネシウムの方がマグネシウムの含有量が多いので、同じ目方なら塩化マグネシウムの方がよく効くはずです

と、その前に、もしかしてマグネシウムがすでに十分すぎるくらい身体の中にある人であれば、もしかしたらあまり効き目は感じにくいのかもしれませんね

今年の夏は、去年の夏よりもさらに消耗しているような気がしています

去年の夏の終わりくらいから半袖の服を着られるようになって、それがいけないのかも

そう、去年の夏の真っ盛りの頃は、まだ長袖を着ていたんですよ

中東の暑い地域の人達って、夏でも長袖を着ていますよね

実は、暑さによる脱水を防ぐには、ゆったりした服装で、できるだけ肌を露出させない方が効果的なのだと聞いたことがあります

これだけ気温が高いと、エアコンが効いているところならともかく、外では半袖の服を着ていてもちっとも涼しくなんか感じない

暑さが一段落するまで、また長袖を復活させようかなと、そんなことを考える今日この頃なのでした

 

 

1歩を60㎝として計算しています。

1週 118,220歩 70.9㎞

2週 129,389歩 77.6㎞

3週 129,750歩 77.8㎞

4週 137,932歩 82.7㎞

5週 122,420歩 73.4㎞

6週 128,046歩 76.8㎞

7週 142,749歩 85.6㎞

8週   85,564歩 51.3㎞

9週 111,436歩 66.8㎞

10週 130,318歩 78.1㎞

11週 121,622歩 72.9㎞

12週   90,088歩 54.0㎞

13週 137,389歩 82.4㎞

14週 123,534歩 74.1㎞

15週 110,541歩 66.3㎞

16週 120,614歩 72.3㎞

17週 151,880歩 91.1㎞

18週 126,368歩 75.8㎞

19週 103,399歩 62.0㎞

20週    132,061歩    79.2㎞

21週    124,623歩    74.7㎞

22週      88,546歩    53.1㎞

23週    139,017歩    83.4㎞

24週    118,181歩    70.9㎞

25週    109,603歩    65.7㎞

26週      59,293歩    35.5㎞

27週    150,366歩    90.2㎞

28週      88,752歩    53.2㎞

29週    112,739歩    67.6㎞

 

累計  3,433,440歩 2,105.1㎞