オリンピックの話はこれでおしまいにしま~す(^^ゞ

フェンシングで金メダルをとった日本の選手が、自分にとってフェンシングは趣味の延長ですと言っていたのがすごく印象的でした

楽しいからやってこれたし、これからも楽しみたいって

すごく良いと思うし、それが原点だと思う

強い相手に対してどうやったら勝てるか考えて、そのために努力して、自分で判断して決めていく

たぶん、そういうスタンスで取り組んでいたら、たとえ負けても最後はやりきったという笑顔になれるのではないかなと、そんな気がしています

それに、楽しくなかったら、厳しい練習になんか、なかなか耐えられないしね

高校生の時に、バレー部で、同級生の一人が顧問の先生とトラブルになったことがあったのですよ

練習のやり方に不満を持った彼か、顧問の先生に、自分はもっとバレーボールを楽しみたいって言ったのです

それに対して、その顧問の教師は、

そんなエンジョイバレーをやりたいなら、俺はやめる、お前らバレーボールに青春をかけてここに来たのだろ、そうじゃないのなら、俺はやめるからお前ら好きにやったらいい

って

決してそういうことではないんだけど…

部員の話を正面から聴くことをしないで、気に入らないからやめるなんていうのは、今になってみるとずいぶんと短絡的だなと思うのですが、彼はそれに対する言葉が見つからずに、結局受け入れざるを得なくなってしまった

正直なところ、私も不満を持っていました

バレーボールをやりたくて来たのに、厳しい練習に耐えることが目的になってしまっていました

特に私は、高校からバレーボールを始めたので、試合感なんて全然ないのですよ

でも、試合に出してもらえるのは、レギューの選手ばかり

練習試合だって、ほとんど出してもらえなかった

たまたま出してもらっても、どう動いたら良いのか戸惑うことばかり

その結果、些細なミスをしてしまい、すぐに下げられてしまう

何のためにやってるのだろ?って、いつもそういう気持ちでいました

それでも一人で練習できること、サーブについては、けっこう自分なりに研究して、工夫して頑張ったのですよ

珍しく練習試合に出してもらったときのこと、まあ、レギュラー選手に指示を与えるためにベンチに下げて、その代わりに私を出しただけだったんですけど

自分としては、爪痕を残す絶好のチャンスじゃないですか

練習試合だし、仮にミスをしても公式戦に比べたら失うものはない…くらいのつもりで、自分が研究してきたサーブを全力で試してみたのでした

そうしたらさ、自分でもびっくりするくらいはまって、5~6本、たて続けにサービスエースでしたよ

自分としては、ヤッター!って思っていたんですけど、最後は狙い過ぎてネットに引っかけてしまって…

そうしたらすぐに交代させられてしまいました

何やってんだ!ってコーチから罵声を浴びせられる始末

え?ここでチャレンジすることはそんなにいけないことだったの?

とりあえずサーブを中に入れておけば、試合に出してもらえるようになるの?

あの時、コーチに言い返せるだけの言葉を持っていれば良かったんですけどね

初めから戦力外ならそう言ってくれたら良いのに

今から思うと、あの時にさっさとやめて、何か他に打ち込めるものを探した方が良かった、って思っています

その後、1年生の時からレギュラーだった一つ下の後輩が、私のところにサーブを教えて下さい、って来たのは少し嬉しかったけど(笑)

強い相手にどうやったら勝てるか考えること自体、とても楽しいことだし、そのために技術を習得したり、身体を鍛えて自分を高めていく、そして、その一つ一つを自分で判断して決めていく

こんなに楽しいことはないと思うのですよ

高校の部活とオリンピックでは比べようがないけど、スポーツは楽しむもの、苦しい練習をするのが目的になりませんように…

少し前に、バレーボールでもうお腹いっぱいと書きましたが、その後は、女子やり投げ(北口榛花選手)と女子マラソン(鈴木優花選手)は観ちゃいました

北口榛花選手、可愛すぎ♥️

優勝した選手しか鳴らせない鐘を鳴らしたときは、優勝の喜びが身体中の隅々からあふれでてきて、思わす私も笑顔になっていました

もらい泣きならぬ、もらい笑い(笑)

モグモグタイムが話題になっているけど、もしかしたらカステラは良くなかったのかな?って、個人的に思っています

一投目で良い記録が出て、それから伸びなかったのは、それが原因かも?

糖より脂肪の方が大きな力が出ますが、糖が入ると、脂質からのエネルギー代謝が滞ってしまうんですよね

あそこは、甘いお菓子よりも、ゆで卵にマヨネーズと塩をたっぷりかけて食べたら良かったのかな…と勝手に思っています

ラソンの鈴木優花選手は、選考レースを見て、惚れました♥️

メダルを取れるのではないかって思っていたんですけど、あともう少しでした

所属チームの監督によれば、鈴木選手は次のロサンゼルスで輝くということなので、期待しかありません

4年間が待ち遠しい…

他に気になった選手

柔道の角田夏実選手

両足の巴投げからの関節技・絞め技

東京オリンピックの時には、寝技の濵田尚里選手が大好きでしたが、今回は角田選手に惚れました♥️

かわいい、なんて言ったら怒られちゃうかな?

あともう一人、女子バスケの山本麻衣選手にすごく期待していたんですけど、脳震盪の影響で、2戦目3戦目欠場

これが響いて、グループステージ敗退になってしまいました

一番のポイントゲッターだったからね

あんなにちっちゃい選手が、でっかい外国人選手の中でバリバリ点を取っちゃうのは、観ていて爽快だっんですけどね

本人が一番悔しいだろうな

初戦のアメリカ戦は観てないので、どのような状況で脳震盪を起こしたのかわからないのですが、やっぱり選手同士の接触がある競技では柔道(受け身)わ習得しておきたいところだよな~って思ったのでした

今回のオリンピック、現地ではけっこう日本への応援の声が大きくて、ありがたいことだなと思う反面、審判の判定には???なことが多かったですね

ホームとアウェイということなのか、それとも日本へ対しての差別的なことなのか?

でも、あそこまであからさまにやられちゃうと、あら~、焦ってるのね~、って見ていて可笑しくなってきます(笑)

まぁ、やってる選手達にとっては堪ったもんじゃないのでしょうけど…

とりあえず、私としては、オリンピックの話はこれでおしまい

これからオリンピック選手出演のテレビ番組がいろいろあるみたいですけど、私としてはあまり見る気がしないんですよね~

 

Amazonの商品ページは、これをおすすめしていると言うわけでもなく、ましてや売り付けようなんて気持ちはサラサラ無くて、ただ面白そうだからというだけのことです。