古米の人気がすごいことになっているみたいですね(×_×)

母が新潟県の出身なので、そちらの方には親戚がたくさんいます

この時期になると、お米を送ってくださいます

先日は母の実家から20㎏

母の実家は、農耕用の車両の販売・修理をやっているのですが、自分のところで食べる分くらいのお米は作っています

今年はお米が特に高いので、ありがたい…

かと思えば、また別の親戚から15㎏届きました…

そうなってくると置き場に困るようになってきます…ありがたいんですけどね

毎年、そんなに食べられないよ、っていうくらいの量です

精米してあるお米は、何ヵ月もおいとくわけにもいかないので、ご近所や近くの親戚に配ることになります、もったいない…

新潟と言えばコシヒカリ

正直に申し上げますと、私は本当はもちもちしたお米よりも、あっさり系の方が好き

コシヒカリ系よりもササニシキ系の方が好きなんですよね

自分で買うときは、ササニシキはあまり見なくなってしまったけど、あきたこまち等を選びます

あ~、しばらくは自分の好きなお米が食べられないという残念な気持ちにもなるのでした(贅沢も言ってられない)

コシヒカリなら、古米、古々米くらいでちょうど良いのです

こないだニュースでやってましたが、今年の新米の高騰を受けて、比較的値段の安い古米の人気がすごいことになっているそうですね

本当は、古米っていうだけでがくっと価値が下がるということもなくて、本来はそれなりに需要があるんです

以前に取引先の精米業者の社長さんに訊いた話ですが、古米はお寿司屋さんからの引き合いがとても強い

コシヒカリくらいのもちもちしたお米なら、古米よりもさらに古い古々米くらいが求められるそうです

(その精米業者さんは、小売り向けの卸しというよりも、飲食店向けの販売が中心でした)

以前に米不足になった時は、何よりも困ったのは、古米・古々米の不足が深刻だったって話してました

新米は時期が来れば必ず出回ってきますからね

早いところ、新米の値段が落ち着いてこないかな

古米人気のニュースを聞いて、お寿司屋さんが困ることにならないように、そんなことを考える今日この頃なのでした

 

例年ですと、年末にまた送ってくださいます

それまでに何とかお米をたくさん食べなくっちゃ…

 

 

Amazonの商品ページは、これをおすすめしていると言うわけでもなく、ましてや売り付けようなんて気持ちはサラサラ無くて、ただ面白そうだからというだけのことです。