西田敏行と言えば、私にとっては西やんで、パロディカルナイトなんですよね~、( ノД`)…

西田さん、私にとっては子供の頃からずっと西やん

私ね、子供の頃、西やん大好きだったんですよ

 

小学生の頃に、確か夜の11時半くらいだったかな?TBSラジオでやっていた「ザ・バラエティー  西田敏行パロディカルナイト」のヘビーリスナーでした

私は子供の頃からとても寝付きが悪くて、初めは眠れない時につけたラジオだったのが、いつの間にか西やんのラジオ聴きたくて、眠くても我慢して聴いていたな

リスナーからのハガキを元に、西やんが即興で歌を歌ったり、物語を作ったり、そういう番組でしたが、同級生のかっくんと、よく投稿していました(1度も採用されたことはなかったですけど)

こんな昔の番組、YouTubeにアップしてくれてた人がいました

単純に嬉しい……


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

NHK大河ドラマはまず見ないのですが、おんな太閤記だけは観ていました

(主演は佐久間良子さん、西やんは豊臣秀吉役)

池中弦太80キロ、大好きでした

その時の私の身長・体重が、ほぼ西やんと同じでした(笑)

主題歌が大ヒットしましたね(私はあまり好きではないけど)


www.youtube.com

あのドラマの曲なら、杉田かおる鳥の詩の方が好きかな


www.youtube.com

再放送やらないかな~、また観てみたいな

あと、サンキュー先生も大好きでした(知ってる人、いるかな?)


www.youtube.com

西やんは、産休をとった教師の代わりにやって来る先生の役

何か問題が起きると、その先生は競歩でグランドを歩き回るのです

その後ろに、生徒たちがついてきて、一人二人と増えて、いつの間にか問題解決しちゃう

当時は金八先生のシリーズが何かと注目を集めていた頃です

私は、金八先生シリーズそっちのけで、サンキュー先生を観てました

(とは言え、お店のお手伝いをしなければいけなかったので、毎週というわけにはいきませんでしたが…)

 

西やんはとにかく周りを楽しませようとするとてもやさしいひと

間違いなく俳優なんだけど、芸人気質なのかな

美しくはないんですけどね…(笑)

でも、最近のはあまり好きなのはなかったな

釣りバカ日誌は、みち子さん役が石田えりから浅田美代子に代わってから、何となくつまらなくなっちゃったし…

探偵!ナイトスクープの局長は、絶対に合ってないと思っていたし

西田さんも、それを分かっていたみたいですね

 

news.yahoo.co.jp

ドクターXの蛭間院長の役も、何となく好きではなかった

(好きな人はなかなかいないですね、笑)

こんな感じで、近年は全くノーマークだった西やん

大きな病気もいろいろと罹っていたし、顔を見るにつけ、正直なところそんなに長くはないなと思っていました

訃報を聞いたときは、最初はやっぱりなと思ったけど、その後、子供の頃の思い出が一気に溢れてきて、とても悲しい気持ちになりました

やっぱり寂しいな

西やん、お疲れさまでした…

 

Amazonの商品ページは、これをおすすめしていると言うわけでもなく、ましてや売り付けようなんて気持ちはサラサラ無くて、ただ面白そうだからというだけのことです。